医院情報

診療時間

診療時間
9:30〜13:00 ×
15:00〜19:30 ×

※木曜日・日曜日・祝日 休診

△土曜のみ午後の診療は14:00〜18:00となっております。
※口腔外科医の診察日時は受付までお問い合わせください。

アクセス

[ 地下鉄御堂筋線 ]
西田辺駅4番出口より徒歩0分
〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町5-23-15
西田辺林ビル(西田辺駅前)

待合室/診療室/トイレなどの院内は土足OKのバリアフリーです。
ベビーカー/車椅子の方でも安心してお越しください。

ご予約・お問い合わせ

0120-92-4618 0120-92-4618

TEL 06-6693-4618

FAX 06-6693-4617

診療メニュー

歯周組織再生療法のスペシャリストを育成する研修に参加

HOME > 医師・スタッフ紹介 > 院長ブログ > 歯周組織再生療法のスペシャリストを育成する研修に参加
2016年06月13日09時26分 

1こんにちは、院長の江頭です。
先月より、JIADS(ジアズ)の歯周病(ペリオ)6カ月コースに参加し、合計100時間にも及ぶ研修を受けています。

JIADS(以後、ジアズといいます)とは、TheJapanlnstituteforAdvancedDentalStudiesの略で、米国・ボストンのIADSの姉妹組織として設立・運営されている歯科医師の卒後研修団体です。
IADSは、Dr・Nevinsが主宰する歯周病と補綴(かぶせ物)のスペシャリストのための研修機関であり、インプラントの臨床研究と教育においても全米のリーダーシップをとっている臨床医の研修施設です。

日本のジアズでも同様で歯周病と補綴(かぶせ物)そして、歯周組織再生治療のスペシャリストを育成する研修施設として有名です。

今回のこの研修では「 歯周病と補綴(かぶせ物) 」「 歯周組織再生療法 」についての治療法を、講義および実習で学んでいく予定です。

1第一回、第二回では下記について学んできました。
 深い歯周ポケット
 骨の形態異常
 根分岐部病変
 歯肉歯槽粘膜の問題
 歯肉縁下カリエス
 歯牙の異常
 歯槽堤の形態異常
また、歯周病治療だけでなく、歯周病と補綴(かぶせ物)を一つの治療体系としてとらえ、補綴物(かぶせ物)の長期維持、審美性を考えた歯周治療も臨床に即して、ご教示いただきました。

第2回は歯周外科の適応や手術など内容で、とてもボリュームが多く、技術修練も必要なのでした。まだ消化不良な部分もありますが、修得できるようにしていきたいと思います。そして、当院のドクターに伝授し治療のレベルアップを目指していきたいと思います。


この度はホームページをご覧頂きありがとうございます。
このページでは、院長のブログを紹介させて頂いております。皆様の歯の健康の維持をお手伝いさせて頂くスタッフです。些細なことでも結構です。どうぞ、ご来院の際にはお気軽にお声をおかけください。

大阪市 阿倍野区 西田辺 医療法人優伸会 えがしら歯科


院長ブログ 一覧
スタッフブログ 一覧
院長紹介
予防専用の特別室【スペシャル ケア ルーム】
初めての方へ