医院情報

診療時間

診療時間
9:30〜13:00 ×
15:00〜19:30 ×

※木曜日・日曜日・祝日 休診

△土曜のみ午後の診療は14:00〜18:00となっております。
※口腔外科医の診察日時は受付までお問い合わせください。

アクセス

[ 地下鉄御堂筋線 ]
西田辺駅4番出口より徒歩0分
〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町5-23-15
西田辺林ビル(西田辺駅前)

待合室/診療室/トイレなどの院内は土足OKのバリアフリーです。
ベビーカー/車椅子の方でも安心してお越しください。

ご予約・お問い合わせ

0120-92-4618 0120-92-4618

TEL 06-6693-4618

FAX 06-6693-4617

診療メニュー

母親向けの歯の講座を行いました

HOME > 医師・スタッフ紹介 > 院長ブログ > 母親向けの歯の講座を行いました
2016年10月26日15時12分

本日当院では、「母親向けの歯の講座」を行いました。

これまで助産院への出張で講座を行ったことはありますが、医院で行うのは初めてです。

クリーニングに来られて、ご自分の歯のことより、お子さんの歯のことを質問して帰られるという方も多く、お子さんの歯のケアというのはお母さん方にとって重要なテーマです。

1医院内外の案内をご覧いただき、今日は7カ月〜1歳半までの6組の方が来院されました。

お子さんが眠たい昼過ぎ、という時間帯でしたが、多くの方にご参加いただけてよかったです。

お子さんの歯を健康に保てるかは、保護者、特にお母さんにかかっているので、このように高い意識を持っていただけるのは素晴らしいことです。

1まずは、当院のベテラン歯科衛生士、自身が2人の子供の母親である中村が、お子さんの歯の知識、磨き方などのケア、虫歯の原因などについてご説明させていただきました。

お子さんの歯磨きは毎日しなければいけないけれど、嫌がるので毎回大変、とお母さんを悩ますことが多いのではないでしょうか。お子さんが嫌がらない磨き方のコツもお伝えしました。


1続いて、小児歯科を担当している今村から、フッ素についての詳しいお話をさせていただきました。

フッ素と言っても、歯医者でするもの、おうちでできるものなど、色々な種類があります。ぜひ、上手に使ってもらいたいです。


1最後に、簡単にですが、お口の中をチェックさせてもらい、個別にアドバイスさせていただきました。

私も、3歳と5カ月の父親として、子供を絶対虫歯にはさせたくない、という思いがあります。

5ヶ月の息子は前歯が2本生えたところなので歯磨きをしていませんが、3歳の息子の歯磨きには苦労した時期がありました。
今は歯磨きの大切さを理解しているので、毎食後、きちんと歯を磨かせてくれます。

お母さんの腕次第でお子さんのお口の状態を良いものに保っていけるので、みなさんにはぜひ頑張ってほしいです。


アンケートのご意見欄には、次のようなコメントをいただきました。

・上の前歯を磨くのを嫌がるので、上手く磨ける方法を教えていただいてよかったです。
・歯を見ていただけて良かった。
・紹介してくださった絵本も見てみます!!また開催されるならお友達にも伝えたいです。
・なかなかこのような話を聞く機会がないので、とてもよかったです。


1始終、ニコニコ笑顔で場を和ませてくれた1歳3カ月の男の子。


1スタッフみんなとコミュニケーションを取り、お辞儀をする姿がかわいかった女の子。

みなさん、ご参加ありがとうございました。

また次回の日程が決まりましたら、ご案内させていただきます。