医院情報

診療時間

診療時間
9:30〜13:00 ×
15:00〜19:30 ×

※木曜日・日曜日・祝日 休診

△土曜のみ午後の診療は14:00〜18:00となっております。
※口腔外科医の診察日時は受付までお問い合わせください。

アクセス

[ 地下鉄御堂筋線 ]
西田辺駅4番出口より徒歩0分
〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町5-23-15
西田辺林ビル(西田辺駅前)

ご予約・お問い合わせ

0120-92-4618 0120-92-4618
診療メニュー

患者様インタビュー

HOME > 医院案内 > 患者様インタビュー > スポーツ選手が歯が大切

スポーツ選手が歯が大切

2016年12月13日11時09分

スポーツをするのにも歯の噛み合わせの大切さを教えてもらいました。


大学でサッカーをされているS様に、治療の感想をお伺いしました。

あ


サッカー選手は、強くボールを蹴る時に歯をぐっと食いしばっています。
とりあえずむし歯が無ければいいではなく、噛み合わせが正しいかどうかです。かみ合わせが悪いと、歯を食いしばっても最大限の力を出すことができません。

普段の生活していく中で、歯は大切です。

スポーツ選手にとっても、歯の噛み合わせはとても大切なのです。ゴールドインレーは、柔らかい金属なので歯への適合性にすぐれ、折れたり欠けたりしにくく、むし歯再発の可能性も保険の物に比べると少ないのが特徴だという事。

歯とほぼ同じ硬さなので長期間にわたり噛み合わせをバランス良く支える事ができ、金属アレルギーなどのトラブルもおこりにくいと言われています。

そのため、圧倒的に長持ちする事を説明しました。


い

(S様の感想)
「 歯には、物を噛む、発音を助けるという機能以外に「全身を支える」という機能がある事を教えてもらいました。

僕は、奥歯にむし歯があったので、むし歯を除去して今回、ゴールドインレーという詰め物を入れました。

つめ物なんて、なんでも良いと思っていましたが、サッカーを続けていくうえで、噛み合わせの大切さを説明していただき、つめ物の大切さを知りました

これからも自分自身の歯で、健康に過ごしていけるように、定期的に歯科医院に通いたいと思います。 」


(院長 江頭)

S様ありがとうございます。

GOLDと言うと「色が目立つ」などの要因で敬遠される方がいらっしゃいますが、実はゴールド当素材は先に述べたように、とても歯に良い素材なのです。

実は私も奥歯にゴールドの詰め物がいくつか入っております。
歯科の関係者は、ほとんどと言っていいほど目立ちにくい奥歯にはゴールドが入っています。そして、見えるところはセラミックの白い歯を入れることが常識なのです。

特にスポーツ選手や歯ぎしり、食いしばりなどがある方がには絶対にお勧めです。

現在、大学の全国大会に出場中とのこと頑張ってください!
応援しております!!





この度はホームページをご覧頂きありがとうございます。

当院では、安心してご来院いただけるようお口の状態、治療内容など、詳しくご説明したうえで治療を進めていきます。また、小さなお子様の不安を少しでも解消できるよう、アットホームな雰囲気づくりを心がけております。
地域の皆様と笑顔で楽しい毎日、そして何でも食べられる喜びを分かち合えるよう、スタッフ一同しっかりサポートさせて頂きます。
お口に関するお悩みやご質問などございましたら、お気軽にご相談ください。


大阪市 阿倍野区 西田辺 医療法人優伸会 えがしら歯科