医院情報

診療時間

診療時間
9:30〜13:00 ×
15:00〜19:30 ×

※木曜日・日曜日・祝日 休診

△土曜のみ午後の診療は14:00〜18:00となっております。
※口腔外科医の診察日時は受付までお問い合わせください。

アクセス

[ 地下鉄御堂筋線 ]
西田辺駅4番出口より徒歩0分
〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町5-23-15
西田辺林ビル(西田辺駅前)

待合室/診療室/トイレなどの院内は土足OKのバリアフリーです。
ベビーカー/車椅子の方でも安心してお越しください。

ご予約・お問い合わせ

0120-92-4618 0120-92-4618

TEL 06-6693-4618

FAX 06-6693-4617

診療メニュー

口腔外科の治療と大阪市の歯科口腔外科の病院一覧|阿倍野区 歯科 西田辺 えがしら歯科

HOME> 歯の豆知識 > 口腔外科の治療と大阪市の歯科口腔外科の病院一覧|阿倍野区 歯科 西田辺 えがしら歯科
2017年02月21日08時00分
Edit By:院長 江頭
口腔外科とはお口の中やその周囲の外科的な治療(手術)を行います。
当日で終わる範囲の治療から、入院を伴う全身麻酔下でおこなう手術を行っています。
現在の医療制度では、まず地域の歯科医院(第擬^緡典ヾ悄砲僕莟,靴董△修海如⊆蠅防蕕┐覆ど他の場合に口腔外科のある病院(第2次医療機関)に紹介する仕組みになってきています。

通常の歯科医院で対処できる程度の治療を患者様の自己判断で第2次医療機関である病院の口腔外科を受診してしまうと混雑の原因になってしまいます。
そのため、紹介状なしで口腔外科のある病院(第2次医療機関)を受診すると通常よりの治療費が高くなるように国で定められてしまっています。

※このページの後半に口腔外科のある病院(第2次医療機関)を受診するかどうか迷った場合の代表的な具体例を書きます。ご参考にしてください。


〇歯科口腔外科の診療領域
歯科口腔外科の診療領域の対象は、原則として口唇、頬粘膜、上下歯槽、硬口蓋、舌前3分の2、口腔底に、軟口蓋、顎骨(顎関節を含む)、唾液腺(耳下腺を除く)を加える部位となっています。

〇具体的に扱う疾病
「親知らずの抜歯」や、「顎関節症の治療」、「歯周病の抜歯」「粘液嚢胞切除」が代表的なものですが、スポーツや交通事故による外傷、顎変形症、口腔粘膜の疾患、良性腫瘍、悪性腫瘍など様々な治療を行います。

歯周病 埋伏歯 智歯周囲炎 歯の欠損症 インプラント 膿瘍 顎骨炎 歯性上顎洞炎 顎骨骨髄炎 ビスフォスフォネート関連顎骨壊死 顎顔面の外傷 骨折 歯の外傷 軟組織の外傷 歯の打撲・脱臼・破折・嵌入 顎関節症 顎関節脱臼 顎関節強直症 舌痛症 口臭症 閉塞性睡眠時無呼吸症候群 良性腫瘍 歯原性腫瘍 非歯原性腫瘍 エナメル上皮腫 角化嚢胞性歯原性腫瘍 歯牙腫 悪性腫瘍 口腔がん 舌がん 悪性黒色腫 悪性リンパ腫 口唇裂口蓋裂 先天的な異常(口唇裂・口蓋裂・唇顎口蓋裂) 小帯異常 先天性歯 舌強直症 顎変形症(上顎後退症 下顎後退症 上顎前突症 下顎前突症) 口腔粘膜疾患 口腔乾燥症 ウイルス性疾患 白板症 紅板症 口腔カンジダ症 再発性アフタ 扁平苔癬 ヘルペス性口内炎 帯状疱疹 手足口病ヘルパンギーナ 顎骨に発生する嚢胞 軟組織に発生する嚢胞 歯根嚢胞 含歯性嚢胞 術後性上顎嚢胞 粘液嚢胞 類皮嚢胞・類表皮嚢胞 唾液腺炎 唾石症 唾液腺腫瘍 細菌性唾液腺炎 ウイルス性唾液腺炎 シェーグレン症候群 唾液腺の良性・悪性腫瘍 口腔顎顔面の神経性疾患 三叉神経痛 顔面神経麻痺 など


〇大阪市にある病院の口腔外科

大阪歯科大学附属病院
大阪市立総合医療センター
大阪赤十字病院
大阪府立急性期・総合医療センター
大阪医療センター
大阪警察病院
大阪病院
NTT西日本大阪病院
医誠会病院
大阪回生病院
大阪府済生会中津病院
名取病院
浪速生野病院
行岡病院
矢田生活協同組合医療センター

〇大阪府にある病院の歯科口腔外科

・池田市
市立池田病院

・和泉市
大阪府立母子保健総合医療センター

・泉佐野市
りんくう総合医療センター
市立泉佐野病院

・茨木市
友紘会総合病院

・大阪狭山市
近畿大学医学部附属病院
医療法人恒昭会青葉丘病院

・岸和田市
市立岸和田市民病院
特定医療法人徳洲会岸和田徳洲会病院

・堺市
堺市立総合医療センター
大阪労災病院
医療法人錦秀会阪和第一泉北病院

・吹田市
大阪大学歯学部附属病院
大阪府済生会千里病院

高槻市
大阪医科大学附属病院

・豊中市
市立豊中病院

・羽曳野市
医療法人まごころ会豊川病院

・阪南市
阪南市立病院

・東大阪市
東大阪市立総合病院

・枚方市
枚方市民病院

・松原市
特定医療法人徳洲会松原徳洲会病院
箕面市 土居歯科医院

・八尾市
八尾市立病院
医真会八尾総合病院
八尾徳洲会総合病院



〇歯の並びの異常
進化の過程で現代人の顔面は小さくなってきています。顔が小さくなることにより、顎も小さくなってきています。しかし、歯の大きさは古代人とさほど変わっていなと言われています。

その為、歯が曲がって生えてきたり、それて生えてきたり、横に生えてきたりすることで、清掃性が悪くすることにより周囲の歯に悪い影響を与え、虫歯や歯周病の原因になるケースが非常に多いです。
この様な歯は周囲の歯を傷めず抜歯するのが難しいため口腔外科を紹介するケースが多いです。


〇生えてきた親知らずの対処法
親知らずは、必ず抜かなければならないと言う訳ではありません。抜いた方がよい場合もありますし、抜かない方がよい場合もあります。

・抜かないほうがよい場合…親知らずの歯全体が見えてきて、上下ともしっかりと噛み合っている時、そのままにしておいても問題ありません。

・抜いたほうがよい場合…横や斜めに生えているケースでは、虫歯歯周病になりやすいので抜歯したほうが良いケースが多いです。

痛くないからと言って放置すると周囲の歯を痛める結果になると時が多いです。まっすぐ親知らずが生えているが少しだけ見えているがケースも同様です。抜歯をお勧めします。
親知らずの成長は遅くても25歳程度で終わります。それ以降は、歯周病にかかり露出してきて、生えてきたように勘違いされる方が多くいらっしゃいます。

歯列矯正を検討されている方は、基本的に抜歯になると思っておいてください。(稀に抜歯しない場合もあります。)

理由は歯列矯正が終了後に親知らずが生えてくると、せっかくきれいに整えた歯並びを乱してしまう場合があります。

・抜くかどうか微妙な場合…一部が見えているだけの場合や腫れや痛みがない場合、一度、お近くの口腔外科を標榜している歯科医院を受診し確認してもらったほうが良いです。

〇顎関節症
顎関節症とは、「顎を動かすと痛い」「かくかくしかと音が鳴る」「口があかない」など、顎の機能に障害がある状態です。特に若い女性に多い病気です。

顎関節症の原因はいくつかあり、悪い噛み合わせ、睡眠中の歯ぎしり、食いしばりによる顎関節への過剰な負担とストレス、姿勢などが組み合わされて起こります。

顎関節症の治療には、就寝時のマウスピース、顎の開咬訓練、薬による痛み・炎症の緩和などがあります。症状が重い場合は顎関節に外科手術を行う場合があります。

また、関節が外れて口が閉じられなくなることがあります。これは顎関節の脱臼です。
習慣性になってしまうことがありますので、注意してください。



この度はホームページをご覧頂きありがとうございます。
当院では、痛みを極力少ない治療を心掛け、最新の設備と技術を習得しております。

また、安心してご来院頂けるように、お口の状況・治療内容など詳しくご説明した上で治療を進めていきます。

地域の皆様と笑顔で楽しい毎日、そして何でも食べられる喜びを分かち合えるよう、スタッフ一同しっかりサポートさせて頂きます。
お口に関するお悩みやご質問などございましたら、お気軽にご相談ください。

厚生労働省認可 再生医療施設
医療法人 優伸会 えがしら歯科 西田辺インプラントセンター併設
院長 江頭伸行 スタッフ一同


大阪市 阿倍野区 西田辺 医療法人優伸会 えがしら歯科 西田辺インプラントセンター併設

院長紹介
インプラントを検討されている方へ
審美治療を検討されている方へ
初めての方へ
求人 情報