医院情報

診療時間

診療時間
9:30〜13:00 ×
15:00〜19:30 ×

※木曜日・日曜日・祝日 休診

△土曜のみ午後の診療は14:00〜18:00となっております。
※口腔外科医の診察日時は受付までお問い合わせください。

アクセス

[ 地下鉄御堂筋線 ]
西田辺駅4番出口より徒歩0分
〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町5-23-15
西田辺林ビル(西田辺駅前)

待合室/診療室/トイレなどの院内は土足OKのバリアフリーです。
ベビーカー/車椅子の方でも安心してお越しください。

ご予約・お問い合わせ

0120-92-4618 0120-92-4618

TEL 06-6693-4618

FAX 06-6693-4617

診療メニュー

インプラントで安心できる治療のために

HOME> 歯の豆知識 > インプラントで安心できる治療のために
2017年09月07日07時00分 Edit By:院長 江頭
失った歯の機能を再び回復させるための治療法として、入れ歯、ブリッジの他にインプラントがあります。

インプラントは機能性と審美性の両方を兼ね備えている優れた治療法ですが、インプラント治療に対し、費用面をはじめとした様々な不安をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

インプラントは入れ歯やブリッジにはないインプラントのメリットがたくさんあります。
そこで、安心してインプラント治療を受けていただくための秘訣とポイントをお伝えしますので、是非参考にして下さい。

インプラントの治療


患者と歯科医師との信頼関係を築くことが最も大切


インプラントは審美面だけでなく、入れ歯やブリッジにはない自然な噛み心地と、他の歯に影響を与えないことが大きなメリットである、とても優れた治療法です。その反面、手術を伴うこと、そして自費治療であることで、不安を覚える患者様も少なくありません。

インプラント治療に最も大切なことは、患者様と歯科医師歯科医院とのコミュニケーションです。
保険治療と異なり、インプラント治療は一部の理由を除き、高額な自費治療です。

また外科手術を伴うこともあり、患者様にとっては金銭面だけでなく、安全面などに対しても不安を抱き、二の足を踏むのは当然でしょう。

高い費用と時間を費やしてインプラント治療を行ったものの、「こんなことなら保険のブリッジや入れ歯のほうが良かった」と後悔する可能性も否定できません。

このような思いをしないためには、患者様と歯科医師との信頼関係、コミュニケーションが最も大切となります。
双方の信頼関係は、インプラント治療のスタート地点なのです。

安心してインプラント治療を受けるための秘訣は、何と言っても歯科医院選びです。次に歯科医院選びのポイントをお伝えします。


歯科医師のカウンセリング

安心してインプラント治療を受けるための歯科医院選びとは


患者様が安心してインプラント治療を受けるためには、いくつかのポイントがあります。


CT撮影を行っているかどうか


インプラントは顎の骨にインプラント体を埋め込むため、顎の骨の状態を把握する必要があります。
と言うのも、顎の骨の量が極端に少ないと、インプラントを埋め込むことが難しいことがあるからです。

また難しい症例の場合、顎の骨の形態などを正確に把握しておかないと、思うような結果が出ない可能性もあります。
このため、顎の骨の形態を正確に把握しておく必要があります。

そのためにはCT撮影による画像診断が欠かせません。
どこの歯科医院でも設置しているパノラマレントゲンでも顎の骨の状態を確認することはできますが、CT撮影で顎の骨や神経などの形態を立体画像で精密に確認することで、より安全かつ正確にインプラントの埋入を行うことができます。

これは患者様の安心度も確実に違ってきます。CT撮影による画像診断は、インプラント治療前には欠かせないのです。


インプラント治療のCT画像

わかりやすいカウンセリングと治療計画


インプラント治療を進めていく上で、治療計画を立てることはとても重要です。
またそれに伴うカウンセリングも、患者様の不安や疑問をお聞きするための大切な時間です。

治療計画とは、治療期間や費用など、患者様ごとに細やかな治療計画を綿密に立てることであり、それに沿ってインプラント治療を進めていきます。
無計画に進めていくと、患者様はご自身の状態を把握できず、不安ばかり感じてしまいます。

このような不安を払拭するために、手術日やそれまでに必要な処置(虫歯治療歯周病治療など)、抜糸、安静期間、二次手術、仮歯の期間、人工歯の型取りから装着まで、およその期間と治療費などを計画します。

この治療計画を立てること、そしてカウンセリングの時間は、最初に挙げた患者様と歯科医師とのコミュニケーションを作り上げる上で、非常に重要なことなのです。



実際、インプラント治療の費用はどのくらいかかるのか?


治療費の目安は下記の項目で大きく変わってきます。

1、世界的に実績あるインプラントメーカーの使用
… 当院ではスウェーデン製のストローマン社もしくはアメリカ製のジンマーデンタル社を使用しています。
それぞれ世界4大インプラント会社でブランドのインプラント体を使用しています。

2、インプラントと人工歯のつなぎはアバットメントが既製・、カスタム(カスタマイズ)か?
… 患者様の歯ぐきの形に合うようにカスタマイズ(改造)したものの方が歯の形が自然になり、
プラーク(歯垢)などの汚れが付きにくくなりインプラント周囲炎を起こしにくくなります。
当院ではすべてカスタム・アバットメントを使用しています。

3、インプラントに被せる人工歯の種類
… 銀歯からセラミックやジルコニアなどがあります。
色もさることながらセラミックやジルコニアの方が、プラーク(歯垢)や歯石が付きにくいため、インプラント周囲炎を起こしにく素材でおすすめです。

4、人工歯の固定方式( スクリュー固定式(ねじ止め)またはセメント固定 )
…人工歯をアバットメントを介してインプラント体に固定する時、セメント固定式とスクリュー固定式の2種類があります。

技術的に難しく費用も高くなりますが、スクリュー固定式の方が取り外しでき手入れがしやすく、インプラント周囲炎には罹りにくいと、世界的な統計結果が出ています。

当院では、ほとんどの症例でスクリュー固定式で行っています。

5、治療後のメインテナンス費用は含まれているのか?
… インプラント治療は保険外治療なので、インプラントのクリーニングや検診は保険適用外で自費になります。
医院によりさまざまで、一回当たりの5千円から1万円程度の費用がかかる医院もあります。

当院でインプラント治療をされた方は、今後のメインテナンスの費用は含まれており、特別な場合を除き別途費用は頂いておりません。

このような内訳で、インプラントの治療費は大きく変わってきます。

一番最低ラインで治療すると20万円程度で治療できるかもしれませんが、しかし、長く持つような質の高いインプラント治療としては不安が残るでしょう。

安心のインプラント治療は、1本あたり治療費は約40万円〜60万円が安心の目安だと思います。(特殊な治療法を行う場合には、もう少し費用が掛かる場合があります。)

ちなみに当院では被せる人工歯をセラミック(ジルコニア)にした場合、治療費は一本あたり約45万円です。



明確な費用


インプラントは自費治療のため、高額な費用が必要になります。
治療費は歯科医院により異なり、治療費にどんなものが含まれているかを確認する必要があります。

例えば「インプラント20万円」という広告の中には何が含まれているのでしょうか。
CT撮影など事前の検査が含まれているのかいないのか、人工歯の費用は別なのかなど、細部にわたるまで治療費の明細は必ず把握しておかなければいけません。

〇 当院でのインプラント治療費の内訳

  • 精密検査・診断料(パノラマレントゲンやCT撮影、歯型作成などの術前の検査)
  • 手術管理費(治療機器、器具滅菌)
  • 材料代(インプラント本体や縫合糸)
  • お薬代
  • 術後の管理費(患部の消毒や抜糸、レントゲンなど)
  • アバットメント(インプラント体と人工歯をつなぐもの)
  • 印象(型どり)
  • 仮歯
  • インプラントの上部冠(スクリュー固定式のセラミックの人工歯)
  • 治療後の定期検査・メインテナンス(咬み合わせ検査・調整やクリーニングなど)
インプラント治療にかかる費用は、医院によって様々です。

診断、手術、また手術後のメンテナンスまで、かかる費用をすべて考慮したうえで、比較・検討されることをお勧めいたします。

不明な点は、必ず質問するようにしてください。
明確な治療費を把握することも、安心してインプラントを受けることができるための重要なポイントです。


歯科治療カウンセラー


歯科医院選びの注意ポイント



1. 低価格や費用の安さを強調している医院。
インプラントはヨーロッパで発明・開発されました。現在では全世界に広がり、後進国でコピー商品のような質の悪いインプラントが安く販売されています。

2. メインテナンス(定期的な検診とクリーニング)をしっかり行っていない医院。
インプラントを長持ちさせるためには、定期的な検診とクリーニングが不可欠です。
インプラント治療を治療されている医院ならば、年々、メインテナンスする患者さんの人数が増えるはずなのです。

メインテナンスの治療は基本的に歯科衛生士が30分から一時間程度かけて行います。
つまり、歯科衛生士が多く在籍している医院が良いでしょう。

症例数(実績)が少ない、治療機器や器具を滅菌ができていない、などです。
ホームページや院内できちんと記載や表記されている方が無難です。


実績、症例数の多い歯科医院かどうか


インプラント治療は、全ての歯科医院で受けることができるわけではありません。
またインプラント症例の実績が少ないと、「ここでインプラントを行っても本当に大丈夫だろうか」と不安に思うでしょう。

この歯科医院なら大丈夫!と思えるような歯科医院とは、やはりインプラントの治療の症例がたくさんあることです。
またこのような歯科医院最新設備最先端の技術を伴っていることが多く、難しい症例にも対応できることがほとんどです。

歯科医院選びのコツとして、HPなどで実績症例が記載されていることが挙げられます。

しっかりとインプラント治療に取り組んでいる医院ならば、院内掲示やHPなどを通じて、患者様にこれらのことを分かるように表記・表示しいるはずです。

インプラント治療の安心


トータルサポートをしてくれる歯科医院かどうか


インプラント治療は、インプラントを入れて人工歯を付けたらハイおしまい、ではありません。

インプラントを入れた部位だけでなく、全体の噛み合わせに問題はないかなど、治療後のメインテナンスはもちろん、困ったことや相談など、患者さまのお口の中のトータルサポートを行ってくれる歯科医院を選ぶようにして下さい。

これからのお口の中のかかりつけ医として、どんな小さなことでも相談できる歯科医院ほど安心できることはないのです。


最後に…


インプラント治療には不安がつきものです。
そんな不安を取り除き、安心して治療を受けていただくためには、やはり歯科医院選びが最も大切です。

そして、なぜ歯を失ってしまったのかをご自身でもういちど思い返していただき、今ある歯を大切にして過ごさなければいけません。

大阪市阿倍野区西田辺にあるえがしら歯科では、患者様にとってよりよいお口の中の環境を整え、今後の生活をより健康なものであるためのサポートを行います。

インプラント治療をはじめ、お口の中のお困りごとは、えがしら歯科にお気軽にご相談ください。




この度はホームページをご覧頂きありがとうございます。

歯の豆知識ページの歯科治療において、皆様へ何かしらのご参考なれば思い作成させていただいております。

当院ではインプラント治療時に痛みを極力少ない治療を心掛け、最新の設備と技術を習得しております。

また、安心してご来院頂けるように、お口の状況・治療内容など詳しく検査し、ご説明した上で治療を進めていきます。

地域の皆様と笑顔で楽しい毎日、そして何でも食べられる喜びを分かち合えるよう、スタッフ一同しっかりサポートさせて頂きます。

お口に関するお悩みやご質問などございましたら、お気軽にご相談ください。

厚生労働省認可 再生医療施設
医療法人 優伸会 えがしら歯科 西田辺インプラントセンター併設
院長 江頭伸行 スタッフ一同


大阪市 阿倍野区 西田辺 医療法人優伸会 えがしら歯科 西田辺インプラントセンター併設

院長紹介
インプラントを検討されている方へ
審美治療を検討されている方へ
初めての方へ
求人 情報