医院情報

診療時間

診療時間
9:30〜13:00 ×
15:00〜19:30 ×

※木曜日・日曜日・祝日 休診

△土曜のみ午後の診療は14:00〜18:00となっております。
※口腔外科医の診察日時は受付までお問い合わせください。

アクセス

[ 地下鉄御堂筋線 ]
西田辺駅4番出口より徒歩0分
〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町5-23-15
西田辺林ビル(西田辺駅前)

待合室/診療室/トイレなどの院内は土足OKのバリアフリーです。
ベビーカー/車椅子の方でも安心してお越しください。

ご予約・お問い合わせ

0120-92-4618 0120-92-4618

TEL 06-6693-4618

FAX 06-6693-4617

診療メニュー

ストローマン・インプラントの院内勉強会を開催しました。

HOME > 医師・スタッフ紹介 > スタッフブログ > ストローマン・インプラントの院内勉強会を開催しました。

Edit By:診療アシスタント 出口
こんにちは、大阪市阿倍野区えがしら歯科の診療アシスタント出口です。


4月17日に院内でインプラント治療の勉強会を開催しました。

大阪市阿倍野区のえがしら歯科では、様々な勉強会を行っています。

今回は、Strauman Dental Implant System (ストローマン デンタル インプラント)というスイスのインプラント会社のインプラントについて詳しく学びました。

阿倍野区えがしら歯科では数種類のインプラント会社のインプラントを使用していますが、その中の一つです。

ストローマン社のインプラント営業担当者の方にお越しいただき、勉強会を開催しました。


あ


スイスのストローマン社のインプラントは、世界で最も多くの販売本数を誇っています。
様々なインプラントメーカーが存在する中で、その販売本数は約20%と、世界のインプラント市場で第一位といわれています。

スイスのストローマン社は、世界中の主要なクリニックや研究機関、大学における著名な歯科医師や研究者がつくる独立した国際ネットワークである学術団体「International Team for lmplantology (lTl)」と密接に協力し連携をとっています。

そのため、高い研究レベルと知識、情報をもちながら開発おこなえ、世界中の歯科医師、日本の歯科医師から高い品質を認められており、信頼を集めておりまます。

インプラント本体1つ1つに製品番号とロット番号が刻まれています。その番号をストローマンのHPで入力すれば、純正のストローマン製品かどうか、いつどこで製造されたかをご自身で確認することができます。

このような点も、世界各国で信頼を高めている要因の一つではないでしょうか。

勉強会では、ストローマン社の営業担当者の方から、スタッフ全員に向けて、インプラントの歴史、ストローマンのインプラントの特徴や構造について教えて頂きました。

ストローマンインプラントの特徴を少し紹介します。

他社のインプラント(従来のチタン合金)より、24%強度があり、特殊な表面をしているので骨とくっつき易いという特徴があります。

簡単にいうと、表面が凸凹しているため、その凸凹に血液や骨の細胞が入り込みやすくなっています。
つまり、治療期間が短くてすむということです。

通常、インプラントと骨がくっつくまでには約3〜6か月ほどかかりますが、最短4週間でくっつきます。

現在、世界で最も治療期間が短いインプラントなのです。

その他のメリットをまとめますと、

歯科医師目線では
・治癒期間の短縮
・複雑な処置の軽減
・より多くの症例への適応
・より安全な治療

患者さん目線では
・治療期間の短縮
・治癒の早期化や痛みの軽減
・手術による外鞘や術後の不快症状の軽減
・費用の軽減

があげられます。

デメリット上げると、インプラントの一本当たりの価格が高いことです。

取引のある技工士さんに聞いたことがありますが、
最近では、価格が安いインプラント会社のインプラントを使う歯科医院さんが多くなってきている、ということです。

江頭院長に、なぜストローマン社のインプラントを大阪市阿倍野区えがしら歯科に導入しているかと聞きますと、

「 品質管理や安全性が高いこと、強度が向上している、治療期間が短い等の利点、

長期間に人の体の一部として機能してくれることを考えると、デメリットの価格よりメリットの方が上回るからだ 」とおっしゃいます。

阿倍野区西田辺のえがしら歯科では、良好な状態を長期に渡って維持させるかということ(=予知性の高い治療を行うこと)を目標に治療しております。

1そして、

座学のあとは、院長に実際に模型を使いインプラントの埋め込む実習も行いました。

私は、外科処置やインプラントのアシストにいつもついていますが、模型を使って実際にインプラントを埋め込む体験をすると、手術の流れを覚えやすくなるので、よい体験となりました。




あ

あ

今後も、えがしら歯科では、患者様により良い治療を提供できますように、知識や技術の習得に励んで参ります。

阿倍野区西田辺えがしら歯科では、虫歯治療や歯周病治療、審美歯科やインプラント、噛み合わせ治療、歯周組織再生療法などの全顎治療を行い、理想的なお口の状態を実現し、さらに、再び悪くならないように定期的なクリーニング等も行うことで、お口の中を良い状態に保つお手伝いをさせていただきます。

大阪市阿倍野区周辺で歯やお口の中でお困りの方は、何でもご相談ください。



この度はホまームページをご覧頂きありがとうございます。
当院では、痛みを極力少ない治療を心掛け、最新の設備と技術を習得しております。また、安心してご来院頂けるように、お口の状況・治療内容など詳しくご説明した上で治療を進めていきます。

地域の皆様と笑顔で楽しい毎日、そして何でも食べられる喜びを分かち合えるよう、スタッフ一同しっかりサポートさせて頂きます。
お口に関するお悩みやご質問などございましたら、お気軽にご相談ください。

厚生労働省認可 再生医療施設
医療法人 優伸会 えがしら歯科 西田辺インプラントセンター併設
院長 江頭伸行 スタッフ一同


大阪市 阿倍野区 西田辺 医療法人優伸会 えがしら歯科 西田辺インプラントセンター併設

院長紹介
インプラントを検討されている方へ
審美治療を検討されている方へ
初めての方へ
求人 情報