医院情報

診療時間

診療時間
9:30〜13:00 ×
15:00〜19:30 ×

※木曜日・日曜日・祝日 休診

△土曜のみ午後の診療は14:00〜18:00となっております。
※口腔外科医の診察日時は受付までお問い合わせください。

アクセス

[ 地下鉄御堂筋線 ]
西田辺駅4番出口より徒歩0分
〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町5-23-15
西田辺林ビル(西田辺駅前)

待合室/診療室/トイレなどの院内は土足OKのバリアフリーです。
ベビーカー/車椅子の方でも安心してお越しください。

ご予約・お問い合わせ

0120-92-4618 0120-92-4618

TEL 06-6693-4618

FAX 06-6693-4617

診療メニュー

歯科医院の経営セミナーに参加し講演しました。

HOME > 医師・スタッフ紹介 > 院長ブログ > 歯科医院の経営セミナーに参加し講演しました。
2017年10月29日06時30分 Edit By:院長 江頭
先日、東京で歯科医院専門のコンサルティング会社主催のマネジメントのセミナーを受講してきました。

年4回のセミナーの最終回で、今回は歯科医院における強い組織づくりや、歯科医師や歯科衛生士、歯科助手などの採用についての話がありました。

歯科

「強い組織づくり」は、経営する会社を2社、上場まで育てた株式会社パジャ・ポスの社長がゲスト講師としてお話いただきました。

上場企業と歯科医院では規模も質も異なりますが、「組織」という点では同じです。

話しの「強い組織づくり」の内容は部下やスタッフについて価値観の違い右腕をつくる事モラル(人間性、道徳性など)とスキルについてでした。

また、年々難しくなっている歯科医師や歯科衛生士、歯科助手など採用については、参加している120ほどの全国の歯科医院が、実際に実践した方法を紹介するとともに、コンサルティング会社代表が、如何に医院の魅力を伝えられるか?どのように質の良いスタッフに応募してもらうかなどの話がありました。

組織づくりや採用といったマネジメントの部分は、患者様にとっては、あまり関係のないようにも見えます。

「腕の良い先生ならそれでいい。」と思っていらっしゃる方も多いでしょう。

しかし、組織づくりと採用、つまり「歯科医師や歯科衛生士、歯科助手などスタッフの質」というのは、安定して良い質の治療を患者様に提供し続けられるか、どうかの大きな肝です。

歯科医院の経営

それは、歯科医師の治療のレベルももちろんですし、歯科カウンセラーが治療方針などをわかりやすくお伝えできるか? 患者様のご要望をくみ取る力があるか?なども関係してきます。

患者様にご満足いただけなければ、安定した経営を行えず、良いスタッフの採用や、採用したスタッフの育成もままならず、治療の質も落ちてしまう、という負のスパイラルにはまり込んでしまいます。

そのため大阪市阿倍野区西田辺のえがしら歯科でも、年間を通して高いレベルのスタッフを確保するための採用活動や育成を行っています。

さて、今回のセミナーでは、私にとって大きな出来事がありました。

1年を通したセミナーの最終回である4回目には、レベルの高い取組を行ってきたり、大きな成長を遂げてきた歯科医院の院長先生3名ほど選ばれ、参加者の前でセミナーを通して歯科医院を成長させたり、レベルアップさせた体験を話す、という時間があります。

例年、素晴らしい全国の歯科医院の院長先生方がお話され、参考になることが多くありました。

今回はなんと、3日ほど前に私にそのオファーがあり、歯科医院を成長させる取り組みやスタッフ全体のレベルアップさせた体験談を講演しました。

大阪市阿倍野区西田辺のえがしら歯科より、大きい規模の歯科医院さんもたくさん全国から参加されており、その方々の前でお話するのは大変緊張しましたが、僭越ながら私の体験をお話させていただきました。

歯科医院での講演

少しでも他の歯科医院さんの参考になれば幸いです。

週末は大型台風が上陸し、交通機関にも乱れが出ていましたが、セミナー終了後急いで新幹線に乗り、無事大阪の自宅まで帰ることができました。

今回のセミナーで得たことを、大阪市阿倍野区西田辺のえがしら歯科でも取り入れつつ、患者様により良い治療を提供できるよう、これからも邁進していきます。


この度はホームページをご覧頂きありがとうございます。

歯医者は「痛い」からイヤだなと思われているのではないでしょうか?
歯科治療がが苦手で、「できれば行きたくない」と言う方は少なくないと思います。

しかし治療しないままだと、どんどん悪くなり、最終的には大切な歯を抜くことになるかもしれません。

当院では安心してご来院頂けるように、お口の状況・治療内容など詳しく検査し、歯科カウンセラーがカウンセリングを行いご説明した上で、無痛電動麻酔器や最細の麻酔針、歯科癰レーザーなど最新の設備と高い技術力で痛くない治療を進めています。

そして、地域の皆様と笑顔で楽しい毎日、そして何でも食べられる喜びを分かち合えるよう、スタッフ一同しっかりサポートさせて頂きます。

お口に関するお悩みやご質問などございましたら、お気軽にご相談ください。

厚生労働省認可 再生医療施設
医療法人 優伸会 えがしら歯科 審美・歯周・インプラントセンター
院長 江頭伸行 スタッフ一同



大阪市阿倍野区西田辺にある医療法人優伸会 えがしら歯科 審美・歯周・インプラントセンター

院長紹介
インプラントを検討されている方へ
審美治療を検討されている方へ
初めての方へ
求人 情報