医院情報

診療時間

診療時間
9:30〜13:00 ×
15:00〜19:30 ×

※木曜日・日曜日・祝日 休診

△土曜のみ午後の診療は14:00〜18:00となっております。
※口腔外科医の診察日時は受付までお問い合わせください。

アクセス

[ 地下鉄御堂筋線 ]
西田辺駅4番出口より徒歩0分
〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町5-23-15
西田辺林ビル(西田辺駅前)

待合室/診療室/トイレなどの院内は土足OKのバリアフリーです。
ベビーカー/車椅子の方でも安心してお越しください。

ご予約・お問い合わせ

0120-92-4618 0120-92-4618

TEL 06-6693-4618

診療メニュー

デンタル勝淵謄鵝

HOME> 歯の豆知識 > デンタル勝淵謄鵝
2017年12月24日15時00分 Edit By:阿倍野区西田辺えがしら歯科

デンタル

デンタル勝淵謄鵝砲患者様に関する様々な情報をコンピュータで一括管理するシステムです。
大阪市阿倍野区西田辺のえがしら歯科でも院内に、このデンタル召鯑各しています。

今回はデンタル召患者様にどのようなメリットをもたらすのか、詳しくご紹介したいと思います。

1. デンタル勝淵謄鵝砲箸


歯科医院では、患者様の口腔内の状態を正しく把握するために様々な検査がおこなわれます。
デンタル勝淵謄鵝砲呂海譴蕕慮〆困ら得られた患者様のあらゆる情報をコンピュータで一括管理するシステムです。

またデンタル召脇力された検査結果からイラスト入りの資料を作成し、患者様にわかりやくす検査結果などの情報を提供するプレゼンテーション・ツールとしての役割も担っています。

歯科のレントゲン


1-1. バラバラだった患者様の情報が一か所にまとまる


歯科医院で収集する口腔内の情報には、具体的に以下のようなものがあります。

・口腔内の清掃状態(プラークが付着した部位)
・虫歯の有無や大きさ
・歯周ポケットの深さ
・お口の中の写真
・レントゲンや歯科用CTで撮影した画像
・顕微鏡で観察したプラーク内の細菌画像
など

これらの情報はパソコン内に保存したり、専用用紙に記入してファイルに保存したりと、これまで管理する場所が統一されていませんでした。

これでは1人の患者様の情報を複数の管理場所から取り出さなければならず、その作業に手間がかかります。
さらに情報が増えれば増えるほど取り出しに時間を要するほか、管理そのものが難しくなってしまいます。

しかしデンタル召瞭各によって、このようにバラバラに保存されている情報をパソコンの中で一か所にまとめることができるようになりました。

これによってスタッフの作業効率も格段に良くなり、検査結果や情報、治療計画を解りやすくカウンセリングを行う事ができます。

歯科のカウンセリング


1-2. 患者様にもわかりやすく情報を提示できる


デンタル召さらに優れているのは、収集した情報からわかる現在の口腔内の状態を、患者様によりわかりやすく提示できる機能を兼ね備えている点です。

先にも記したような検査データは、歯科医療スタッフ用に作られた専用用紙に記入されます。
そのため用紙をそのままお見せしても患者様には理解しづらいうえ、ご自身の状態を具体化して認識することができません。

デンタル召禄兌圓手元の端末(ipad)から入力した検査データをすぐにコンピュータ内で処理し、その場でイラスト付きの診断書を作成することができます。

ほかにも治療計画書や費用の見積もり書、歯科疾患に関する詳しい説明書といった資料の作成も可能です。

どの資料も患者様が一目みて理解しやすいよう工夫されているため、歯科医療スタッフと患者様のコミュニケーションを円滑にするツールとしてもデンタル召漏萍しています。


2. デンタル召患者様にもたらすメリット


デンタル召肋綉のほかにも様々なメリットを患者様にもたらします。


2-1. 治療に対してこれまで以上に前向きになれる


「歯医者さんに通っている間は治療にもやる気がでるのに、家に帰るとそのやる気がしぼんでしまう」といった経験をされる患者様も多いことでしょう。
こうなる理由には、患者様がご自身の状態をいまひとつ把握しきれていないことが1つ挙げられるかもしれません。

デンタル召浪菫やイラストなどをまじえることで、これまで以上に口腔内の状態を視覚的にとらえやすくします。

さらに大阪市阿倍野区西田辺のえがしら歯科では位相差顕微鏡を設置しており、患者様の口の中の細菌の様子をリアルタイムで見ることも可能です。

歯科治療のカウンセリング

このようにして目で見て理解できるものはインパクトが強く、現在の状態をより深刻に受け止めやすくなります。
したがってこれまで以上に治療やホームケアの重要性を理解でき、疾患に対する前向きな姿勢を維持しやすくなるでしょう。


2-2. 「わからないところがわからない」を解消できる


「歯医者さんできちんと説明を受けたはずなのに、家に帰って考えてもイマイチよくわからない」といったことも患者様にはよくあります。

さらに歯科医から「何か質問はありますか?」と聞かれても「わからないところがわからない」というのが患者様の本音であることも決してめずらしいことではありません。

デンタル召把鷦┐靴浸駑舛魯廛螢鵐箸靴憧擬塒佑砲渡ししています。
この資料を手元においておけば、家に帰って改めてじっくりと内容を確認していただくことができます。

また資料をもとにご自身で調べてみてわからないことなどを、次回の来院時に質問することもできるので、治療に関する不安や悩みの解消にも役立つでしょう。

歯科の検査結果と資料


2-3. 引っ越しで転院を余儀なくされた場合も安心


転勤などの理由で遠方へ引っ越す場合、転居先の新たな歯科医院で治療を受ける際にもデンタルXの資料は役立ちます。
デンタル召任浪甬遒ら現在にいたるまでの検査データや治療状況をすべて一括管理しているため、転院先の歯科医院に提供する資料としてご利用いただけます。

これまでの過程を新たな医院にも正確に把握してもらえるため、治療の続きを安心して受けることができるでしょう。


4. 最後に…


この度はホームページをご覧頂きありがとうございます。

歯の豆知識ページの歯科治療において、皆様へ何かの参考やお役に立てればと思い作成させていただいております。

今までは、カルテや検査結果を紙に手書きしてファイルの入れて管理していました。

現在の医療はIT(情報技術)の発達にともない「デンタル勝淵謄鵝法廚里茲Δ粉擬塒佑両霾鶸浜とコミュニケーションツールを兼ねそろえた便利なシステムが開発されています。

当院では、患者様自身が現在の病状について理解し、最善の治療やお口のケアを受け、自分自身の歯で「楽しく食事」できるような生涯を過ごしていただきたいと考えています。

お口の状況・治療内容など詳しく検査し、「デンタル勝淵謄鵝法廚鮖箸歯科カウンセラーがカウンセリングを通して丁寧にご説明し、患者様の検査結果や資料を提供しています。

お口に関するお悩みやご質問などございましたら、お気軽にご相談ください。

厚生労働省認可 再生医療施設
医療法人 優伸会 えがしら歯科 審美・歯周・インプラントセンター併設
院長 江頭伸行 スタッフ一同


大阪市阿倍野区西田辺駅前にある医療法人優伸会 えがしら歯科 審美・歯周・インプラントセンター

院長紹介
インプラントを検討されている方へ
審美治療を検討されている方へ
初めての方へ
求人 情報