医院情報

診療時間お昼も休まず診療中!

診療時間
9:30〜18:00

※日曜日・祝日 休診

※口腔外科医の診察日時は受付までお問い合わせください。

アクセス

[ 地下鉄御堂筋線 ]
西田辺駅4番出口より徒歩0分
〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町5-23-15
西田辺林ビル(西田辺駅前)

待合室/診療室/トイレなどの院内は土足OKのバリアフリーです。
ベビーカー/車椅子の方でも安心してお越しください。

ご予約・お問い合わせ

0120-92-4618 0120-92-4618

TEL 06-6693-4618

治療メニュー

唾液不足について

HOME> 歯の豆知識 > 唾液不足について
2019年05月08日18時49分 Edit By:井上

k

最近、口が乾きやすい。
唾液が出にくくなったかも?!
家族に口臭があると言われる。

そんなことありませんか?

年齢とともに知らず知らずに起きてくるお口の中の唾液不足。

唾液が不足すると、お口の中がパサパサしたり、虫歯が増えたり、口臭が強くなったりします。

えっ、たかが唾液で?!と驚いた方もおられるのではと思います。

い

まずは、唾液が減る原因についてお話します。
〔瑤良作用や病気によるもの

・一部の風邪薬や血圧降下剤、抗うつ剤、花粉症の薬などは薬の副作用で口が乾くものもあります。

・唾液腺の病気やシェーグレン症候群が原因の場合があります。

⊃搬療な変化によるもの

・加齢による唾液分泌低下により口が乾くことがあります。

・筋力が低下し、噛む筋肉が衰えると唾液が出にくくなります。

・極度な緊張なども口の乾きを引き起こすことがあります。精神的なストレスもドライマウスの原因になります。

生活習慣

・口呼吸をしていると、口の中が乾燥しやすくなります。

・喫煙や飲酒も唾液分泌を減らす一因です。

でも、大丈夫!
今日は改善策をご紹介します。

お


,茲おしゃべりをする
お口の周りの筋肉を動かすことで、唾液の分泌がよくなります。家族や友人とたくさんおしゃべりしましょう♪

⊃べ物をなるべくたくさん噛む
よく噛むと、お口の周りの噛む筋肉や舌が活発に動き、唾液腺が刺激され唾液の分泌が増えます。

カラオケに行く
歌を歌うのも良いお口の運動です。
友人とまたは1人カラオケもいいですね♪

ぅシリトールガムを噛む
お口の周りの筋肉を動かすので、唾液分泌が増える+虫歯の原因菌ミュータンス菌を減らすことにもつながります。

いい

セ磨きはていねいに時間をかけて行う
歯ブラシが唾液腺にふれて良い刺激になります♪もちろん、キレイにすることでお口の細菌も減らし、虫歯、歯周病予防にもなります。
電動ブラシも良いですね。

いいい

歯磨き剤は発泡剤の入っていないものを選ぶ
市販の多くの歯磨き剤に含まれている発泡剤(ラウリル硫酸ナトリウム)は、口腔粘膜を保護する唾液成分『ムチン』を破壊し、ドライマウスを引きおこしやすいと言われといます。
当院では、発泡剤無配合の歯磨き剤『コンクールF』を扱っています。

唾液腺マッサージを行う
唾液腺は全部で三つあります。
優しい力で行うようにしましょう。

OKお

・耳下腺への刺激
人差し指から小指までの指4本を頬に当て、上の奥歯の辺りを後ろから前に円をかくように回します。(10回)
・顎下腺への刺激
親指を顎(あご)の骨の内側の柔らかい部分に当て、耳の下から顎の下
まで5箇所くらいを順番におします。(各5回ずつ)
・舌下腺への刺激
両手の親指を揃えて、あごの真下から指を突き上げるようにゆっくりグッと押し上げます。(5回)


お口の潤いに効く生活習慣は美容にも効果的です。お口の周りの筋肉をよく動かせば頬のたるみに、また舌をよく動かせばあごのたるみにも効きます!

さぁ、健康にも美容にも役立つ習慣を身につけましょう♪