医院情報

診療時間お昼も休まず診療中!

診療時間
9:30〜18:00

※日曜日・祝日 休診

※口腔外科医の診察日時は受付までお問い合わせください。

アクセス

[ 地下鉄御堂筋線 ]
西田辺駅4番出口より徒歩0分
〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町5-23-15
西田辺林ビル(西田辺駅前)

待合室/診療室/トイレなどの院内は土足OKのバリアフリーです。
ベビーカー/車椅子の方でも安心してお越しください。

ご予約・お問い合わせ

0120-92-4618 0120-92-4618

TEL 06-6693-4618

治療メニュー

歯の健康週間

HOME> 歯の豆知識 > 歯の健康週間
 Edit By:末吉

歯と口の健康週間


6月4日から10日までの1週間は、歯と口の健康週間です。


この週間は、歯と口の健康に関する正しい知識を知ること、歯科疾患の予防に関する適切なブラッシング習慣の定着を図り、虫歯や歯周病などの早期発見や早期治療等を徹底することによって歯の寿命を延ばし、健康寿命を延ばすことを目的とした期間です。

そこで、まず虫歯予防の為に、お家で気軽にできるフッ化物洗口を始めてみませんか?



フッ化ナトリウム洗口液0.1% BEE BRAND「ビーブランド」


当院では、最近フッ化ナトリウム洗口液0.1% BEE BRAND「ビーブランド」(フッ化物イオン濃度450ppmF)が導入されました。


b



こちらは、お子様(ブクブクうがいが出来る年齢)から大人まで幅広い年齢層で使用可能です。

お子様には、小学校6年間(生え変わり時期)に毎日行っていただくのが、最も効果的です。
あと、高齢者の方にもおすすめです。例えば、歯周炎で歯茎が痩せてしまい歯の根っこが丸見えになってしまった方、そこからできる虫歯(根面カリエス)の予防にも繋がります。

フッ素は、普段生活している身の回りの物にも含まれております。例えば、お茶、リンゴや魚、その他のほとんどの食品にフッ素が含まれています。

フッ化物洗口をお家で毎日(or週に一回)することで50%〜80%予防することが出来ます。

歯にフッ素をコーティングすることで虫歯菌から歯を守ることができます。

使用方法はとても簡単です。



洗口方法


\口前に歯をよく磨き、汚れを落とします。

∪口液を口に含み、うつむきながら約30秒間歯の表面に行き渡るようにブクブクうがいする。
※誤って飲み込まないよう下向き加減で洗口してください。

洗口後の液はしっかり吐き出してください。
※口は水ですすがず、1〜2回溜まった唾液を吐き出してください。

1日1回食後または就寝前に行う!
たったこれだけです。





特徴


溶かす手間がないので継続しやすい液体タイプです。

しかも、計量カップ付なので、患者様の状態に合わせた希釈が可能です。

お味もさわやかなリンゴ風味なのでとっても使いやすいです。

使用量によっても異なりますが、これ一本で約25日分です。


a





最後に


その他、当院では
ミラノールという粉を水で溶かして使うフッ化物洗口剤もございます。こちらは一袋で約1ヶ月持ちますのでビーブランドとほぼ変わりません。


ただフッ素の濃度が250ppmになるのでビーブランドよりもフッ素濃度が少し少なめになるため小さなお子様に使用いただけます。ですが、ビーブランドでも使用量を変えればこちらと同じ濃度で使用が可能です。ミラノールのお味はシナモン味になります。

万が一計量カップ一杯を誤って飲んでしまっても安全な量になりますので小さなお子様にも使っていただけるかと思います。


この機会にフッ化物洗口を始めてみてはいかがでしょうか??



※フッ化物洗口をお家で毎日行っていただきながら定期的に歯科医院にてフッ素塗布することをおすすめします。

※フッ素をしてるから絶対虫歯にならないと言うわけではありません。



詳しくは当院にて患者様に合った使用方法を提案致します。