阿倍野区在住 30代 女性 奥歯 ジルコニアセラミックス
阿倍野区在住 30代女性の下の奥歯に当院のセレック システムを用いて、ジルコニアセラミックスクラウン・セラミックインレーによる治療を行った症例です。
古い銀歯の下に虫歯が出来ており、今後同じように虫歯の再発を起こさないように、適合性に優れたジルコニアセラミックスクラウンと、セラミックスインレーをお選びいただきました。
治療の流れは、古い銀歯を外し、銀歯の下のむし歯を除去し、歯の形を整え、口腔内3Dスキャナーを使用した型取りをしてジルコニアセラミックスクラウンと、セラミック・インレーを装着しました。
<Before>
<After>
セラミック インレー治療
セラミック インレーは、歯科治療で使用される歯の修復材料の一種です。セラミック インレーは、虫歯や歯の欠損部分を補修するために使用される場合があります。
以下は、一般的なセラミック インレーの治療の手順です。
虫歯や欠損部分を除去し、インレーが適切に収まるように歯を形成します。
そして、型取りを行います。
当院では口腔内スキャナーをもちい、虫歯を削った穴をコンピュータースキャンを行います。
スキャンデータを基に、歯科技工士が歯科用セラミック材料でカスタムメイドのインレーを製作します。
このプロセスにはセレックシステムというCAD/CAM(コンピュータ支援設計/製造)技術が使用します。
セラミックインレーは耐久性があり、見た目も自然なので、多くの歯科治療において人気の修復材料として使用されています。
【費用】
ジルコニアセラミックスクラウン1本¥92,500(税別)
セラミックインレー 1本¥59.000(税別)
【メリット】
審美性に優れており、見た目がきれい。金属アレルギーの心配がない。型取りが正確で虫歯の再発リスクが少ない。
【リスク・副作用】
稀に欠けてしまうことがあります。
阿倍野区 西田辺えがしら歯科 院長
IDIA国際口腔インプラント学会 認定医
日本口腔インプラント学会 専修医
歯科医師 院長 江頭伸行