院長メッセージ

大阪市 阿倍野区 西田辺 えがしら歯科

えがしら歯科は、これまで地域の皆さんのお口の健康を守るための歯科治療を行ってきました。

その結果、多くの方に歯の大切さ、予防の重要性をご理解、共感いただき、定期的に歯のメインテンスに通っていただいており本当に嬉しく思っております。

歯科治療の本質は、歯やお口の健康を保持させることで、全身の健康を推進し、日常の生活の質を向上するという目標を持っています。

現在日本では、「歯医者は、痛みがでたら行くところ」と思われ、「治療をすること」が歯科診療だと考えられています。

そのため、本来の歯科診療の目的や目標がかすんでしまっているように思います。

当院では、MTM(メディカルトリートメントモデル)を、すべての患者さんに提案しています。

MTM(メディカルトリートメントモデル)とは、予防歯科の先進国スウェーデンの大学教授だった故ボー・グラッセ教授の提唱する歯科治療モデルです。

お口の二大疾患(病気)である、むし歯と歯周病の現在の状態と個人リスク(なりやすい体質)を検査・分析することがその特徴です。
治療をする前に、その病気の原因を突き止め、原因を取り除くとともに、患者さんに原因や個人リスク(なりやすい体質)について現状をお伝えするためにカウンセリングを行います。

その後、患者さんの状態・希望・リスクに合わせた治療を行い、定期的な歯やお口のメインテナンス(歯のクリーニングやフッ素など)を行うという、一連の治療から予防歯科への診療の流れのことです。

当たり前と思われるかもしれないが、現在の日本では一般的ではない流れです。
(日本では、原因や個人リスクにほとんど着目せず、治療主体で診療を行っています。)

大阪市 阿倍野区 西田辺 えがしら歯科

このモデルの素晴らしい点は、唾液検査お口の中の精密検査(むし歯・歯周病・レントゲン検査など)を行い、その患者さんに合った高いレベルでの治療・予防の計画を立案し、説明できることです。

適切な治療を行った後は、定期的な歯のメインテナンスを継続することで、健康な歯や歯茎はそのまま維持し、治療で得られた歯や歯茎の良い状態をできるだけ長期に保持するための治療計画を構築しています。

歯周病に関しては、通常の基本歯周治療はもとより、薬で歯周病を治す歯周内科治療、再生治療剤「リグロス」や「エムドゲイン」での歯周組織再生療法を習得しております。

インプラント治療では、世界が認めるメーカーのインプラント体の使用し寝ている間に手術が終わる静脈内鎮静法(点滴麻酔)、抜歯即時インプラント埋入法などの、より高度な治療法も行っています。

審美治療ついては、耐久性も良く、しっかりと噛めること、歯の形や色調の美しさで、患者さんのQOL(生活の質)をより高めることを目的に行っています。

大阪市 阿倍野区 西田辺 えがしら歯科

「歯科治療はよくわからない」「どんな歯科治療があるのか知りたい」「自分が受ける治療をしっかり理解しておきたい」という方にも安心して治療を受けて頂くために、歯科知識を持った歯科カウンセラーや歯科医師がカウンセリングルームで検査結果や治療の詳しい説明、カウンセリングを行っております。

そして、スペシャルケアルーム。
歯科衛生士が予防処置を行う特別な部屋で、クリーニング、ホワイトニングなど、治療以外のことを行います。
治療スペースとは異なるゆったりと落ち着いた雰囲気の中で、くつろぎながらお口のケアを受けていただけます。

えがしら歯科では、歯やお口だけでなく全身の健康を追求し、多くの人々のQOL(生活の質)をさらに向上するために、これからも新しい歯科診療を行っていきたいと思っています。

そのためにも、提供できる治療をさらに広げ、一方ではより高度な専門的な歯科治療も提供できるように、総合に歯科診療の力を高くして行こうと考えています。

これからのえがしら歯科のさらなる取り組みにどうぞご期待ください。

医療法人優伸会えがしら歯科
理事長 江頭伸行