極力、痛みのない治療

極力、痛みのない治療への取り組み

「虫歯の治療をした方が良い」と分かっていても、歯医者さんが苦手で「行きたくない」と言う方は少なくないと思います。

でも、虫歯を放っておき治療しないでいると、どんどん進行して悪くなっていきます。

治療時の痛みを感じないようにするには、歯の麻酔が最も重要です。

なぜなら、麻酔をしてしまえば治療中の痛みは感じないからです。

ですので、どれだけ痛みのない麻酔をすることができるかにかかっています!

当院では、そんなあなたが歯科治療に抵抗を感じないよう、極力、痛くない麻酔を行っています。

そのため、

次のような極力、痛みのない治療の取組みを行っています。

1.電動麻酔器を使用しています。

麻酔で痛みが出るのは、針を刺す瞬間と麻酔液を注入する時です。
この電動麻酔器は、コンピューター制御でスピードや圧力をコントロールできるため、無痛に近い緩やかなスピードで麻酔剤を注入すること可能です。

通常の人が打つ注射よりも、注入時の痛みを減らすことができます。
当院では、治療において麻酔を使用する時に、この電動麻酔器をして使用しています。

2.歯茎の表面に、麻酔の塗り薬を塗っています

大阪市 阿倍野区 西田辺 えがしら歯科

麻酔を注射する前に、「表面麻酔」と呼ばれるジェル状の塗り薬を歯茎に塗ります。
これにより、麻酔の針をさすときの「チクッ」という痛みの感覚を大きく軽減できます。

歯科業界ではたくさんの表面麻酔剤が開発されているのですが、ほとんどの歯医者さんでは使われていません。

なぜなら、手間と時間がかかってしまうから。効率を考えたら、ちょっと痛みを我慢してもらっていきなり注射するほうがいいのです。

しかし、それでは歯医者さん嫌いの患者さんを増やすだけです。

西田辺えがしら歯科では、歯医者は虫歯にならないために行く所、自分の歯を大事にしてくれる患者様を作っていきたいという想いがあります。

だから、歯医者は痛い所と思われない様に、まず表面麻酔をしっかり塗り、きちんと麻酔が浸透するのを待ってから、痛くないように、ゆっくり麻酔注射を行なっています。

たまに、「いつ注射したか分からなかった」とおっしゃる患者さんもいらっしゃいますよ。

阿倍野区 歯医者

3.麻酔のテクニック

当たり前ですが、良い針や麻酔器があっても、テクニックがなければ痛みが生じてしまいます。
実は歯茎には、針を刺しても痛い場所とあまり痛くない場所があります。

また、針を刺すときのスピードが、ゆっくり刺すのと一瞬で刺すのでは痛みを感じる時間も違います。
他にもいろんなテクニックやコツがあります。
私たちは、必要最小限の麻酔薬で、最大限の効果を引き出すために、日々工夫を重ねています。

4.麻酔液を人肌に温めています

大阪市 阿倍野区 西田辺 えがしら歯科

歯茎に注射するときに、麻酔液が体温より温かすぎたり、つめたすぎたりすると、麻酔液が入ってきたことを体が敏感に感じ、それが痛みになってしまいます。

ちょうど、朝起きて顔を洗うときに水が冷た過ぎたり、熱すぎたりして痛く感じるのと似ています。

そこで当院では、体温に近い、37℃くらいの温度に麻酔液を温めてから注射しています。(温めても麻酔液の品質に変化はなく問題はありません。)
もちろん温めなくても使えますが、これくらいの事で痛みをより軽減できるのですから、ひと手間を惜しまず、必ず温めています。

5.一番細い注射針を使っています

大阪市 阿倍野区 西田辺 えがしら歯科

太い針よりも、細い針のほうが痛みを感じにくいというのは当たり前ですよね。

歯科で使用する針の中には、太さが0.4mmのものもありますが、当院では歯科で使われている注射針の中で一番細い「33G(0.26mm)」という細さのものを使っています。

(当院では口腔外科もおこなっているため、部位や治療内容の違いにより、やむを得ずもう少し太めの針を使う事があります。)

6.麻酔が効くまで待ち、確認してから治療をはじめます

大阪市 阿倍野区 西田辺 えがしら歯科

麻酔を行なってからすぐに治療を始めてしまいますと、麻酔がきちんと効いていなくて痛みを感じてしまうことがあります。

一度痛いと感じてしまうと、痛みに敏感になり、患者さんにとっても治療が辛くなってしまいますので、麻酔が効いたことを確認してから治療に入ります。

7.信頼関係による痛みの感じ方(自分が信頼した歯医者さんで治療する)

阿倍野区 歯医者 西田辺えがしら歯科

同じ治療方法でも、痛みを感じられない方もいれば、ほんの少しの刺激で痛く感じる方もいます。
ものすごく痛がりなのに、深い虫歯の治療でも平然とされている患者さんに驚くこともあります。

このような場合は、痛みそのものより「痛くされるんじゃないか?」といった恐怖心が敏感にさせている事が多いようです。
いくら麻酔や治療法を工夫しても、痛く感じる方はいますが、信頼した人に治療されると少しの痛みも我慢できてしまうものです。

まずは様々な治療法にとらわれず、安心して治療できる歯医者さんで治療するのが第一歩。
患者さんとコミュニケーションをとり、できるだけリラックスして治療を受けていただき、またみなさんに信頼していただけるよう、院長・スタッフ一同最善を尽くして参ります。

予防が大切です!

痛みの感じ方は、人によって様々です。
特に前歯や舌側の歯茎は薄くて敏感なので、上記の取り組みを行ってもなお、痛みを感じる場合があります。

また、痛みが強い場合や炎症がはげしい場合は、麻酔が効きにくいなど、麻酔の効果が薄くなってしまいます。
歯の痛みが激しく、我慢できなくなってから歯科医院に行くと、その痛みを取り除くための治療自体も苦痛になってしまいます。

虫歯が小さければ歯を削るときの痛みは、ほとんど感じません。
つまり、歯が痛くなる前に治療をしていれば、嫌々歯医者に行くことや、治療時の痛みについて、あれこれ頭を悩ます必要はありません。
歯が痛くなる前、虫歯になる前に歯科医院で定期検診を受けて、快適な生活を送ってください!