カウンセリングについて

「先生の説明がわかりにくかった」
「希望を言いたいけど…」

不安に感じた経験はないでしょうか。

解りやすいように説明してもらいたい。
どんな治療法があるのか色々と聞いてみたい。

そして、自分に合う治療を選びたいと考えていませんか。

当院はインフォームドコンセントとインフォームドチョイスを推進しています。

歯科カウンセラーが在籍しています

患者様歯科医師との懸け橋となることが役目です。

歯科治療の知識やカウンセラー資格を持つ、歯科カウンセラーがお口の悩みや問題をお伺いします。

「治療で忙しそうな歯科医師ではないのでゆっくりと話をきいてもらえた。」

「気軽にお話や相談ができる」と、患者様から好評のお声をよくお頂きます。

阿倍野区 歯医者 カウンセリング

歯科カウンセラーは、次のようなことを行います。

・治療前の患者様の希望や、不安な気持ちなどのお話しを聞き、不安やご希望をお伺いする
・お聞きしたご要望を、歯科医師に正確に伝える
・治療方針や治療計画を、詳しく説明させていただく

歯科カウンセラーは、ただ単に患者様のお話を聞くだけではありません。

お聞きした内容を歯科医師に的確に伝え、治療方針や治療内容などを詳しく説明し、患者様にとって最適な治療計画を提案するなど、患者様のお口の中の管理をトータルサポートいたします。

この歯科カウンセラーには資格があり、認定試験に合格した者に対して資格が付与されます。
資格取得に際し、長期間研修を受け、歯科に関する知識をはじめ、カウンセリングなどコミュニケーションには欠かせない内容をしっかりと学んだ上で認定試験を受け、合格をした者だけが歯科カウンセラーになれます。

阿倍野区 歯医者 カウンセリング 2

言わば歯科治療の説明に関するエキスパートです。
もちろん歯科医師も治療方針などを説明しますが、じっくりとカウンセリングの時間を設け、患者様のお話をお聞きし、不安やご希望を受け止めた上で、患者様にとって最適な治療をご提案させていただきます。

現在、日本では平均寿命が延びているのをご存知でしょうか?
100歳を超える人々が今後、どんどん増えています。

寿命が延びれば、歯の重要性は増すばかりなのです。

歯科医師は治療した後の歯の寿命や治療した詰め物、被せ物の寿命を知っています。

30年後、50年後の長期的な目線での「最善の治療方法を患者様と一緒に相談する、お打合せの時間」と思って頂きただいです。

歯科医院と患者様が互いにコミュニケーションをとって、信頼関係を築くことで、より患者様に適した治療方法を提案でき、安心して頂けるとも思います。

阿倍野区 歯医者 1

個室カウンセリング・ルームを完備

カウンセリングを行う理由は、患者様とのコミュニケーションを築くことの他に、患者様にご自身の口腔内の状態を知っていただき、状態に応じた治療計画を立てること、そして歯とお口の健康維持に対してモチベーションを上げていただくことです。

大阪市阿倍野区西田辺にあるえがしら歯科では患者様にしっかりとお話をするために、3つの個室カウンセリング・ルームを設置しております。
全て個室のため、他の患者様に聞こえることはありません。そのため安心してお話をお聞きする事ができます。

大阪市 阿倍野区 西田辺 えがしら歯科

では、カウンセリングとは、具体的にどんな事をするのでしょうか?

当院でのカウンセリングの種類について

阿倍野区 西田辺えがしら歯科で行っているカウンセリングを、治療内容別にご紹介いたします。

初診カウンセリング

初めて来院された時にまず初診カウンセリングを行い、お口の中のお悩みやご希望などをお聞きします。

奥の虫歯から始めてほしい。」
「旅行に行くので、この日までに治療を終えてほしい。」
子供の虫歯予防にフッ素塗布をしてほしい。」
など、患者様のご要望に応じた治療も可能です。

このように初診カウンセリングでは患者様のお悩みや問題などのご要望を伺いします。

阿倍野区 歯医者 カウンセリング 3

セカンド・カウンセリング

二度目の来院で行われるセカンド・カウンセリングでは、初診時に記録した検査に基づき、治療する箇所や治療期間、方法などを説明します。

特に、口腔内カメラを使って撮影した患者様のお口の中の写真を一緒に見ていただく事で、患者様の現在のお口の状態を、視覚的に理解していただく事ができます。

例えば初期の虫歯が認められた場合、虫歯の程度によっては歯を削らず、フッ素を塗布して様子を見るなど、できる限り削らない虫歯治療を行えるようなご提案をさせていただきます。

また、虫歯がある程度進行していても、必要な部分のみ削り、健康な部分は極力残すような治療を行っております。

このように、セカンド・カウンセリングではご自身の口腔内の状態をご一緒に確認しながら、今後の治療方針や治療計画を決めていきます。

阿倍野区 西田辺えがしら歯科 歯周病 2

補綴(ほてつ)カウンセリング

補綴(ほてつ)とは、歯の詰め物や被せ物のこと、その詰め物や被せ物の型取りを行う前に行うカウンセリングです。
詰め物や被せ物には、保険適用のものと保険適用外のものがあります。

補綴(ほてつ)カウンセリングでは、詰め物や被せ物の特徴の説明と、患者様のご希望などをお聞きし、補綴(ほてつ)の種類を決めます。
当院では、保険適用外のものとしてオールセラミックホワイトニングインプラントなどを取り扱っております。

ただ治療するだけではなく、綺麗で美しい歯や耐久性のある歯、歯科金属アレルギー対応の歯をご希望の場合は、カウンセリングで詳しくご説明し、患者様の希望に合った補綴(ほてつ)をお薦めします。

歯周病治療カウンセリング

現在、日本人が歯を失う最も多い原因は、歯周病です。
歯周病の進行状況次第で、治療内容は異なります。
歯周病の治療方針・治療内容について詳しくカウンセリングさせて頂きます。

阿倍野区 歯医者 西田辺えがしら歯科 カウンセリング 0

インプラント・カウンセリング

失った歯の機能回復手段として、インプラント治療があります。
インプラント治療のメリットやデメリット、顎の骨の状態、治療期間や手術法、費用など、インプラントについて患者様にわかりやすくご説明するカウンセリングを行います。

インプラントを検討されている方、迷っておられる方にわかりやすく、安心して治療を受けていただけるカウンセリングをさせて頂きます。

治療の成功には双方向コミュニケーションが必須

歯科治療を行なう上で重要なことは、患者様は一人一人違うということです。
もちろん、悪くなっている所は、全て治療し、治療が終われば定期健診と歯のクリーニングを行い悪くなる前に予防する事がベストです。

しかし、一人一人置かれている生活環境もさまざまです。
ご相談頂ければ、患者様により良い方法を提示する事が出来ます。

私たちは、いつでも高い技術で質の良い歯科治療を提供できる準備しております。

ご自分の悩みやお考えを、是非お聞かせ下さい。
いろいろな治療計画に対して、その中からご自分にあった最良の方法を選択して頂ければと思います。

そして、より良いお口の状態を目指して一緒に治療計画を立て、不安や悩みを、納得、安心へと変えていきましょう。

大阪市阿倍野区 西田辺えがしら歯科では、患者様のお口の健康を守るために、コミュニケーションを大切にした治療を行っております。
お口の中のお困りごとは、お気軽に当院までご相談ください。