阿倍野区 西田辺えがしら歯科 セレック治療 セラミックインレー

阿倍野区 在住 奥歯 セラミック インレー セレック治療 症例 40才代 女性

阿倍野区に在住する 40才代 女性の奥歯にセラミックインレーでの治療を、当院のセレック システムで行った症例です。

阿倍野区 西田辺えがしら歯科 セレック治療 セラミックインレー 1

奥歯の虫歯治療を行い、当院のセレック システムで製造したセラミックス インレー(セラミックの詰め物)を行いました。

before(治療前)の写真で、奥歯との歯の間が黒く助けているのが確認できると思います。
レントゲン検査においても、その部位に虫歯になっていることを確認できました。
少し削ると黒い虫歯が見えてきました。

この虫歯は歯と歯の間で虫歯が始まり穴が広がっていった様子です。

そして、大きくなるにつれ透けて見えるようになってきたと思われます。
この虫歯のわりと深くまで及んでおり、神経に近い状態でした。

そこでまずは神経保護の処置を行い、痛みやしみたりすることがないことを1~2週間経過、観察して神経に問題無いことを確認したのちに詰め物のスキャン(型取り)を行いました。

今回は、審美性を重要視されていましたので、綺麗で歯垢(プラーク)や着色などの汚れが付きにくい素材が良い、ということでセラミックでの治療をご希望されました。

当院のセラミック治療

当院のセラミックはセレック(CEREC)と呼ばれているCAD/CAMシステムよって製作しております。
CAD/CAMシステムとはコンピューターグラフィックスでデザインし、ミリングマシーン(自動的に削り出す機械です。

セレックは歯科用に開発されたシステムで、口腔内スキャナーからデザインするvコンピューター、セラミックブロックを削り出す機械、削り出したセラミックを高温で焼成する一連の連動したシステムです。

セレック(CEREC日ステムを使い、歯科先進国ドイツのイボクラール・ビバデント社のセラミック歯科材料のe.max(イーマックス)を使用して製造しました。

e.max(イーマックス)はガラスに近い素材でできているため、強度もあり綺麗で透明感のある自然な色調を再現することができます。

従来の歯科セラミックの素材に比べて耐久性が高いのが特徴。またe.maxは天然の歯と同程度の強度があります。

<治療費> セラミックス インレー : 54.000円

<デメリット> 健康保険外、まれに破損することがある

<通院回数>
今回の治療期間は、虫歯を取って歯をスキャンまでを1日で行い、1週間後にセラミックスインレーを装着したので、合計2回の来院で終了しました。

※虫歯の大きさにより治療回数が多くなることもあります。

阿倍野区 西田辺えがしら歯科
歯科医師 院長 江頭伸行

セレック治療(CEREC)