自分に合った歯ブラシの選び方のコツ
阿倍野区西田辺えがしら歯科 歯科衛生士の西田です。
最近、薬局に行くと様々な歯ブラシの種類がありますが購入する際に悩まれていませんか?
自分にあった歯ブラシを見つけるのってとても難しいですよね…
そこで一般的に望ましいと言われている歯ブラシのご紹介を、今回させて頂きます。
1.刷毛部、ヘッド(ブラシの部分)が小さめでブラシの部分が
小さい物と大きい物がありますが口腔内の形態に適応できる
小さめで薄めのもの。
2.頸部、ネック(毛束の下の棒の部分)が細長くて臼歯部(奥歯)
まで届きやすいもの。
3.把柄部、ハンドル(歯ブラシを握る部分)が手にフィットして
握りやすいもの。
4.毛の硬さは、一般的に普通が良いと言われています。
歯肉に炎症や痛みがある方は、やわらかめの物。
ブラッシング圧の弱い方は、かためを使うなど自身の状態に
合わせて使用すると良いでしょう。
磨き残しが多い所
この6つの箇所は磨き残しが多いので、とくに気をつけて
磨いて下さいね。
デンタルフロス、歯間ブラシ、タフトブラシなどを使うと
綺麗に汚れを落とせますので、是非、一度使ってみてください!!
そして歯ブラシの毛束が開いてくると早めに交換して下さい。。
1ヶ月に1回を目安に 交換するのが良いそうです。
この度はホームページをご覧頂きありがとうございます。
当院では、痛みを極力少ない治療を心掛け、最新の設備と技術を習得しております。また、安心してご来院頂けるように、お口の状況・治療内容など詳しくご説明した上で治療を進めていきます。
地域の皆様と笑顔で楽しい毎日、そして何でも食べられる喜びを分かち合えるよう、スタッフ一同しっかりサポートさせて頂きます。
お口に関するお悩みやご質問などございましたら、お気軽にご相談ください。
厚生労働省認可 再生医療施設
医療法人 優伸会 えがしら歯科 西田辺インプラントセンター併設
院長 江頭伸行 スタッフ一同