阿倍野区在住 30才代 女性 ハイブリッド・セラミック・インレーの審美治療の症例
こんにちは、阿倍野区の西田辺の西田辺えがしら歯科です。
今回は、阿倍野区在住の30才代 女性にハイブリッド・セラミック・インレーによる審美治療の症例をご紹介します。
治療内容
左上に穴が空いているという主訴で来院されました。拝見すると銀歯との間に虫歯による穴が確認、出来ました。
そして、レントゲン検査により、虫歯は見た目以上に進んでおり、歯の神経(歯髄)までは虫歯が及んでいないようでしたが、虫歯を除去すると大きな穴があく診断になりました。
虫歯を削り取った後、歯の穴の形を整え、型取りを行って詰め物を装着することになりました。
今回、患者様が一番に重要視されたことは虫歯の再発、2番目に審美性でした。
このことから、
虫歯の再発と審美性のことを考慮に入れ患者様自身により、ハイブリット・セラミック・インレーを選択されました。
ハイブリット・セラミック・インレーは、フィット感もよく、審美性も天然歯の色に近いため大変満足されていました。
【メリット】
セレックシステムにより作成されているので、フィット感がよく印象時の誤差が少ないため虫歯の再発リスクを少なくできる。
金属を使っていないので金属アレルギーの心配がない。
色調が天然の歯に近い。
【デメリット】
まれにハイブリット・セラミック・インレーが破折することがある。
保険適応外の治療である
費用について
1本 ¥44,000円(税別)
通院回数
2回
ハイブリッド・セラミックとは
ハイブリッド・セラミック・インレー(Hybrid Ceramic Inlay)は、歯科治療において使用される歯の修復材料の一種です。ハイブリッド・セラミック・インレーは、部分的な歯の欠損部分を修復するために使用されます。
特徴
ハイブリッド・セラミック・インレーの材料は、セラミック粒子とプラスチック樹脂で構成されています。
このハイブリッド材料は、セラミックの美しさと耐久性と、樹脂の加工性の良さ、を組み合わせています。
ハイブリッド・セラミック・インレーは、見た目が自然で美しいため、前歯に特に適しています。
耐久性が高く、長期間の使用に耐えます。
材料は金属アレルギーの患者にも適しています。
良好な耐久性と美的特性を提供し、歯の機能と審美性を両立させます。
今回は阿倍野区の西田辺の西田辺えがしら歯科での、ハイブリッド・セラミック・インレーによる審美治療の症例をご紹介しました。
虫歯治療について何かございましたら、いつでもお気軽に阿倍野区の西田辺にある西田辺えがしら歯科までご相談ください。
阿倍野区の西田辺にある西田辺えがしら歯科
IDIA国際口腔インプラント学会 認定医
日本口腔インプラント学会 専修医
歯科医師 院長 江頭伸行