奥歯 ハイブリッドセラミックスクラウン 審美 症例 30才代 男性 阿倍野区在住

奥歯 ハイブリッドセラミックスクラウン 審美 症例 30才代 男性 阿倍野区在住

◆治療後


ハイブリッドセラミックスクラウン


【治療の内容について】

1週間ほど前から、右下が噛んだ時に痛く、冷たい物がしみる。ということで来院されました。

初診時のカウンセリングでお話をお伺いすると、歯科への受診は10年ぶりのようで、お口の中に虫歯が多数ありましたが、自覚症状として強く出ているところは、右下の5番目の歯でした。

虫歯の大きさとしては、C2。
麻酔を使用し、虫歯を削りました。
神経まで虫歯は達していなかったものの、虫歯に侵されている範囲が広かったため、形を整えて型どりをし、詰め物をはめ込んでいく処置が必要となりました。

右下の5番目の歯ですので、お口を少しでも開けると見えてくる場所です。

また、全体的に磨き残しの多い方だったので、セラミックスの詰め物を提案しました。
セラミックスの特徴として、ご自分の歯と近い色味を出せるのと、汚れ(プラーク)が付きにくいため、再度虫歯になるリスクを軽減させることができます。

保険の治療ですと、今回の場合は、銀色の詰め物になります。

セラミックスを提案後、患者様から、「もう少し費用が安ければ助かるのだけれど…でも、保険の銀色の詰め物は嫌だし…。」というお話があったので、耐久性(強度)を少し落とし、経年的に若干変色をおこしてします、ハイブリッドセラミックスを提案しました。
セラミックスであれば、変色はしないのですが、ハイブリッドセラミックスですと、若干変色します。

男性の患者様で、そこまで見た目を重視しない。変色が多少あっても構わない。ということでしたので、ハイブリッドセラミックスで決定し、治療をすすめました。

価格としては、セラミックスの詰め物が、54000円。ハイブリッドセラミックスは35000円です。
今回の治療期間は、虫歯を取って型どりまでを1日で行い、1週間後にハイブリッドセラミックスを装着したので、合計2回の来院で終了しました。

審美治療のページはコチラから

この度はホームページをご覧頂きありがとうございます。
当院では、安心してご来院頂けるようお口の状況・治療内容など、詳しくご説明した上で治療を進めていきます。また、小さなお子様の不安を少しでも解消できるよう、アットホームな雰囲気づくりを心がけております。
地域の皆様と笑顔で楽しい毎日、そして何でも食べられる喜びを分かち合えるよう、スタッフ一同しっかりサポートさせて頂きます。
お口に関するお悩みやご質問などございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

大阪市 阿倍野区 西田辺 医療法人優伸会 えがしら歯科

院長 江頭伸行