阿倍野区 歯医者 虫歯

虫歯は伝染するのか?

阿倍野区 歯医者 虫歯

母親から子供に虫歯は感染しますか?母親に虫歯が多いと子供も虫歯になりやすいと言われています。

虫歯の原因には虫歯菌と言われる ストレプトコッカス・ミュータンス菌、ストレプトコッカス・ソブライナス菌、個人の持っている宿主防御機構(虫歯になりやすいなどの免疫機構)と、生活環境から成り立っています。そのため生活を共にする主に母親(保育者)から子供への感染は十分考えられます

親から子供への感染を垂直感染、夫婦、友達同士の感染を水平感染と言います。

虫歯菌は垂直感染ということになり伝染病なのです。

人の口の中には約400種類の細菌が存在しているといわれていま す。その中には善玉、悪玉と言われる細菌kがあり、悪玉が口の中に入り込むと、善玉が口の中の環境を整えようとします。

悪玉の一つである虫歯菌は、糖分を食べてプラークを作り、これが出す酸によって歯を溶かし虫歯になります。

虫歯は、初めのころは歯の色が白濁、褐色する程度ですが、進行すると溶けて穴があきます。次第に痛みが出てきて、最終的には神経までおかされてしまう。

虫歯はミュータンス菌やラクトバチルス菌などによる感染症なのです。

では いつ、どこでミュータンス菌やラクトバチルス菌に感染するのでしょうか?

1

生まれたばかりの赤ちゃんには口の中には虫歯菌は存在しません。

ミュータンス菌の性質は歯など硬い組織にねちゃねちゃと付着するのが特徴です。

そして、虫歯菌は乳歯の生え始めるころから感染がはじまります。

つまり、歯がないと虫歯菌は存在できないのです。

離乳食が 始まり、母親が自分のスプーンで食べさせることで起こってきます。

要するに、汚れた口の中で子供に食べやすいように噛んだ食べ物を与えると、同時に虫歯菌を与えることになります。

いったん虫歯菌が定着すると、頑固に口の中に住み着いてしまいます。

歯ブラシだけでは取り除くことが困難な場合は、歯科医院での清掃や、フッ素塗布をします。

子供の虫歯予防に、歯磨きの習慣や、甘いお菓子やジュースを控えたりしますが、子供自身だけではなく、母親も自分自身の口の中をきれいに心がけましょう。

母親から子供への食べ物を介してのスキンシップは重要なこと

きれいな口で行うことが望まれます。

このページでは、歯の豆知識を紹介させて頂いております。お口の中のことで、気になることがございましたら、どうぞ、ご来院の際にお気軽にお声をおかけください。

阿倍野区の歯医者 西田辺えがしら歯科

大阪市 阿倍野区 西田辺 医療法人優伸会 えがしら歯科 西田辺インプラント