あなたの口は渇いている?
あなたの口は渇いている?
ドライアイという言葉はご存じだと思いますが、「ドライマウス」という言葉をご存知でしょうか?
ドライアイというと、涙が出なくなって、目から潤いがなくなってしまうことというイメージをお持ちの方も多いのではないかと思いますが、「ドライマウス」もお口の中のよく似た症状です。
日本語で「口腔内乾燥症」といい、唾液の分泌が少なくなりお口の中が渇く病気です。
具体的な症状には以下のようなものがあります。
・ロの中が焼けるように熱く感じる
・舌がひりひり痛むような気がする
・いつもの食事がしょっぱく感じるようになった
・香辛料や濃い味がしみる
・唇の皮がむける、舌のひび割れ
・会話がしにくい
・食べ物が飲み込みにくい
・食べ物の味がわからない
・口臭がある
・口の渇きで夜、目が覚めてしまう
・食べかすが歯や粘膜に付着しやすい
・口内炎ができやすい
・義歯があわない
・歯をみがいているのに虫歯になるこの症状が複数あてはまるようなら、要注意です。
該当することが1つでもあれば、歯科医に相談した方がいいかもしれません。
現在、ドライマウスについては、残念ながら根本的な治療法はありません。
人工唾液、口腔乾燥症状改善薬、保湿剤や含嗽剤(うがい薬)などによる対症療法になります。
しかし、ドライマウスは口腔機能訓練(舌・口唇・頬の運動トレーニング)が有効と言われています。
さて、梅雨も明け、これから夏本番です。
水分不足で口が渇くものは、水分を補給することによって改善する生理的現象であって、ドライマウスの病状ではではありませんが、熱中症の予防にも、水分補給をしっかり取っていきたいものです。
次回からは、ドライマウスの予防で口に中でとっても重要な働きをしている「唾液」について書きたいと思います。
大阪市 阿倍野区 西田辺 医療法人優伸会えがしら歯科では、
虫歯から審美治療まで「白い歯」を意識した治療を行っております。
お気軽にご相談下さい。
院長 江頭 伸行