助産院で歯の講座をさせていただきました!

こんにちは。
阿倍野区西田辺えがしら歯科
歯科衛生士 中村です。

私は先日、東住吉区杭全にある岡田助産院さんで、赤ちゃんの歯の講座を行わせていただきました。

当日は、炎天下の中、4カ月から9カ月までの10組のお子様とお母様にお越しいただきました。

1

今まで幼稚園での歯磨き指導には何度か行かせていただいたことはありますが、やはりいつも緊張してしまいます(笑)。

ちゃんと話を伝えられるのかという不安はありましたが、私自身が現在2児の母であることを生かして、経験してきたことも含め、少しでも歯についてお役に立てればと思い、当日までスタッフみんなの協力を得ながら、準備を進めてきました。

お話させていただいたのは、虫歯の仕組みや乳歯の虫歯と永久歯の関係、虫歯の予防、歯医者さんの選び方、歯磨きのコツ、甘いものについて、指しゃぶりと歯並びの関係、噛むことの大切さなど。人形やお口の模型、大きな歯ブラシなどを使って、色々なテーマについて、1時間弱という長い時間、お話をさせていただきました。

1みなさんの前でお話させていただいて、嬉しかったことは、中にはまだ4カ月で歯も生えていない赤ちゃんもたくさんいらっしゃる中で、みなさんの歯についての関心度・意識がすごく高かったことです。質問も紙に書いてきて下さる方もおられ、沢山聞いてもらい、途中お子さんがぐずったりする中でも最後まで真剣に聞いていただきました。

最初は緊張していましたが、かわいい赤ちゃんたちに囲まれて癒されながら、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

今回大変貴重な経験をすることができ、この機会を与えてくれた院長や助産師の岡田先生に感謝しています。

これからも、患者様に歯について少しでもお役に立てるよう頑張っていきたいです!

最後に、参加者のみなさんからいただいたアンケートの感想を掲載させていただきます。

・今こんなんで大丈夫だろうかと漠然とした知識しかなかったので、お話を聞いて今やっていることでOKだと確認できました。忙しくて歯のケアを忘れてしまうこともありましたが、きれいな歯になってもらうため、楽しく歯のケアができるようにしたいです。

・知らないことばかりだったので、すべて勉強になりました。歯磨き時間があってよかったです。歯の講座をしているところが少ないので、今日色々なことを教えてもらってよかったです。歯磨きはいっしょうたいせつになってくるので、歯磨きを嫌がらず好きになるようにしていきたいです。こまめに
歯医者さんにいくようにします。

・歯の磨き方と予防法が聞けて参考になりました。

・飲み物に含まれる砂糖の量、指しゃぶりについての話がよかったです。まだ歯は生えていませんが、すでに生えて歯磨きもし始めているママさんたちの工夫や質問が聞けて勉強になりました。

・日々の歯のケアの仕方の話が聞けて、安心できたのでよかったです。ネットでも色々な情報がありますが、やはりプロの方から直接お話を伺うことができるのが一番心強いので、いつも色々な講座で勉強させてもらえて助かっています。

・歯並び、虫歯について。まだ歯は生えていませんが、この先生えるであろう歯について色々話が聞けて良かったです。

・赤ちゃんの上の歯茎の部分を指で押さえながら磨くと嫌がらないと教えていただいたこと。説明がとても分かりやすかったです。まだ歯が生えていませんが、今日お話が聞けてとても勉強になりました。不安なく歯磨きがはじめられそうです。

・まだ歯は生えていませんが、全体的にとても勉強になりました。歯の講座は他であまりなく、勉強になりました。自分が小さい時虫歯が多く苦労したので、子供には歯ブラシや歯医者さんを好きになってくれるようにと思って今回参加しました。歯のケアも遊びながら頑張っていこうと思います。

・フッ素塗布について教えてもらったこと。今後考えてみようと思いました。

・歯のお手入れの方法をしっかり聞けて良かったです。歯の磨き方、フッ素、歯医者に行くタイミングなど今後に生かして虫歯のないお口を目指したいです。

この度はホームページをご覧頂きありがとうございます。
このページでは、当院スタッフのブログを紹介させて頂いております。皆様の歯の健康の維持をお手伝いさせて頂くスタッフです。些細なことでも結構です。どうぞ、ご来院の際にはお気軽にお声をおかけください。

大阪市 阿倍野区 西田辺 医療法人優伸会 えがしら歯科 西田辺インプラントセンター併設

スタッフ紹介
滅菌へのこだわり
初めての方へ