大阪市 阿倍野区 西田辺 矯正 インビザライン

安心して治療を任せられる矯正歯科医院の見分け方ー大人の矯正ー

大阪市 阿倍野区 西田辺えがしら歯科

歯科医師 院長 江頭伸行

大阪市 阿倍野区 西田辺 矯正 インビザライン

通常、矯正歯科を選ぶときは家の近くの歯科医院で良いのか?

それとも腕が良いと言われている評判の矯正歯科の医院を選べばよいのか迷われる方も多いです。

歯の矯正治療は一生に一度のことなので、絶対に失敗したくないものです。

そこで今回は、安心して治療を受けることができる矯正歯科医院の見分け方について解説します。

安心して治療を任せられる歯科医院の見分け方

口コミで評判では腕が良いと言われる医院でも、実際に通院してみたら中々、歯並びが改善されない、などはよくあることです。

まずは安心して通院できる矯正歯科医院の見分け方を3つ紹介します。

矯正の診察日が多い

矯正歯科医の場合、自分の矯正歯科医院の矯正治療日を週に2〜3回設け、その他の日は、他院にアルバイトに出かけていたり、診療日が多くても院長以外のアルバイトの歯科医に治療をまかせている医院があります。

その場合は装置が外れたり、壊れたりすると予約や対応がスムーズにいかないといったことが考えられます。

そのようなことを避けるためにも矯正治療日が多い歯科医院・矯正専門の歯科医院を選ぶと良いでしょう。

治療前の説明は十分にしてくれる

歯の矯正治療を行なっている歯科医院では、検査をきちんと行い、治療の前にカウンセリングを設けています。

これは矯正治療に関すること(治療方法・期間・費用など)を患者さんに十分に理解してもらうための場です。

説明が不十分で曖昧といった場合は後々のトラブルの元となりやすいです。

費用の明細がはっきりしている

歯の矯正治療は健康保険適用しないため自費治療となり高額になります。

自費治療に関しては歯科医院によって、同じ治療でも金額が異なります。

ただ治療費の相場というものがあり、矯正治療では700,000〜1,500,000円が相場となっています。

費用が相場よりも安すぎるまたは高すぎる、費用の明細がはっきりしていない場合は注意が必要です。

契約書などの書類を渡してくれる

きちんとした歯科医院ではカウンセリング時に資料や診断のときに契約書などの書類を渡してくれます。

これは後々言った言わないなどのトラブルや、患者さんが治療内容を確認するための重要なものです。

そのため契約書などの書類を渡してくれる歯科医院を選ぶのも見分けるコツと言えるでしょう。

まとめ

今回は安心して治療を任せられる矯正歯科医院の見分け方について紹介しました。

ただこれはあくまでも私の私見であり、上記の項目を満たしていても歯科医師との相性が悪いと通院するのが困難になります。

矯正治療は1〜2年半、毎月通院する治療のため、信頼できる歯科医師のもとで治療を受けることが大切です。

大阪市 阿倍野区 西田辺えがしら歯科

歯科医師 院長 江頭伸行

矯正を受ける医院を決めたい!|矯正歯科の選び方を紹介(前半)

矯正を受ける医院を決めたい!|矯正歯科の選び方を紹介(後半)

矯正治療は大人になってからでは遅い?|成人矯正のメリットとデメリットを解説