阿倍野区 歯医者 西田辺えがしら歯科 しゃっくり

しゃっくりの止め方

阿倍野区 歯医者 西田辺えがしら歯科 しゃっくり

しゃっくりの止め方

しゃっくりは、横隔膜の不随意なけいれんによって起こります。

横隔膜は、胸腔と腹腔を隔てる筋肉で、呼吸に重要な役割を果たしています。しゃっくりは、食べすぎ、飲みすぎ、飲酒、喫煙、ストレス、緊張などによって引き起こされることがあります。

最新の研究では喉にそのトリガーポイントがある事が解ってきています。
しかも、しゃっくりが出るポイントと止まるポイントが、隣り合わせにあると言うことです。

炭酸ジュースを急いで飲もうとすると、私はしゃっくりが出ます。

しゃっくりを止める方法はいくつかありますが、効果的な方法は人によって異なります。ここでは、いくつかの一般的な方法をご紹介します。

深呼吸をする
息を止めたまま紙袋を顔にかぶせる
舌を下から上へ押し上げる
冷水を飲む
レモン汁を飲む
砂糖をなめる
ストローで水を飲む
耳をつまんで鼻から息を吹き出す
強くあくびをする
横になる

これらの方法を試しても、しゃっくりが止まらない場合は、医師に相談してください。
しゃっくりが長時間続く場合は、脱水症状や他の病気の可能性があります。

しゃっくりは、食べすぎ、飲みすぎ、飲酒、喫煙、ストレス、緊張などによって引き起こされることがあります。

しゃっくりは、通常は数分以内に治まりますが、長時間続く場合は、病気の可能性があります。しゃっくりが3週間以上続く場合を「持続性しゃっくり」と呼びます。

持続性しゃっくりの原因は、脳腫瘍、脳梗塞、肝硬変、糖尿病など、さまざまな病気です。

しゃっくりが止まらない場合は、医師に相談してください。

大阪市 阿倍野区 西田辺 えがしら歯科