阿倍野区西田辺えがしら歯科 歯茎下がる

歯茎が下がった時の戻し方・治療法

阿倍野区西田辺えがしら歯科 歯茎下がる

歯茎が下がった時の戻し方・治療法

お口の中の健康状態は、歯だけでなく「歯茎」でもある程度、評価することが可能です。

とくに歯茎が下がるような症状が現れている場合は、何らかの異常が生じているため、早急に歯科を受診しましょう。

今回はそんな歯茎が下がる原因と下がった歯茎の戻し方・治療方法について解説します。

歯茎が下がる原因

主な原因は歯周病

歯茎が下がる主な原因は「歯周病」です。

歯周病は歯茎に炎症が起こる病気で、進行する過程で歯茎が破壊されていきます。

その結果、歯茎が下がる・歯が伸びたように見える、といった症状が認められるのです。

ちなみに、歯周病は歯肉炎と歯周炎の2つに分けられますが、炎症反応が歯茎だけにとどまっている歯肉炎では、歯茎が下がりません。

むしろ、赤く腫れて膨らんだように見えます。

炎症反応が歯根膜や歯槽骨にまで拡大する歯周炎になると、歯茎や顎の骨の破壊が見られるようになります。

阿倍野区 歯茎 下がる 歯周病

その他の原因

その他、歯茎が下がる原因には「強いブラッシング圧」「歯ぎしり・食いしばり(=ブラキシズム)」「不正咬合」「矯正治療」などがあります。

歯はとても硬い組織なので、ゴシゴシと強圧で磨いても問題なさそうですが(実際は傷つきます)、そのすぐ近くにある歯茎は軟組織です。

歯ブラシによる刺激で傷ついてしまうだけでなく、そうしたブラッシング法が習慣化すると、歯茎の退縮を招きます。

また、歯ぎしりや食いしばりといった悪習癖も歯の損傷や摩耗に加え、歯茎の炎症を引き起こすことになるため要注意です。

歯茎が下がった時の戻し方・治療法

歯周病などによって下がった歯茎は、基本的に元には戻りません。

歯茎は口腔粘膜であり、歯とは違って自然に治癒する部分もありますが、元通りにはならないのです。
ですから、一度下がってしまった歯茎は、外科処置によって改善する他ないといえます。

現在の治療法では全体や広範囲に歯茎が下がってしまった場合は難しいですが、部分的に下がった場合には下記に治療を行える場合があります。

歯茎を他の部位から移植する

下がった歯茎を元に戻す方法としては、歯茎の移植が挙げられます。

自分の歯茎を移植するので、当然ですが拒絶反応などは起こりません。

健康状態の良い隣の歯茎から移植する方法を歯肉弁側方移動術(しにくべんそくほういどうじゅつ)といいます。

もう一つ、

遊離歯肉移植術(ゆうりしにくいしょくじゅつ)があります。

これは上顎(うわあご)の歯肉を剥離し採取し、それを移植部に移植する手術があります。

歯肉弁側方移動術は完全に剥離せずに引っ張って移動させる手術に対して、遊離歯肉移植術は完全に歯肉を剥離したのちに、別の部位に移植させる手術です。

難易度は各段に上がります。

阿倍野区 歯茎下がる 歯茎 移植

阿倍野区 歯茎 移植 下がる
剥離してきた歯肉を移植します

歯肉移植による治療の症例はこちら

歯周組織再生療法を行う

歯周病によって破壊された歯茎や歯槽骨は、歯周組織再生療法と呼ばれる方法で改善できることがあります。

具体的には、GTR法やエムドゲイン法などが挙げられます。

こうした治療によって顎の骨が再生されると、歯茎も盛り上がります。

その結果、歯肉退縮の症状も改善されるのです。

根本的な原因を取り除くことも大切

上述した治療法は、下がった歯茎に対して行うものです。

歯茎の移植や再生医療によるって歯肉退縮が改善されても、根本的な原因が取り除かれていなければ、再び歯茎が下がります。

ですから、歯周病が原因で歯茎が下がった人は、まず何より歯周病を治すことに専念してください。

強いブラッシング圧やブラキシズムが原因となっている人は、そうした悪習慣を改善しましょう。

不正咬合や矯正治療が原因の場合は、歯科的な処置を施さなければ改善が見込めません。

下がった歯茎を放置するリスク・デメリット

虫歯・知覚過敏のリスクが高まる

歯茎が下がって歯根面が露出すると、象牙質がむき出しとなります。

象牙質はエナメル質ほど硬くはなく、虫歯菌への抵抗力も低いです。

また、神経の一部も分布しており、象牙質知覚過敏症を引き起こしやすくなる点も注意が必要です。

見た目が悪くなる

歯茎が下がったことで歯科を受診する人は、見た目の問題が主訴であることが少なくありません。

やはり、歯が伸びたように見える状態は、審美的にあまり良くありませんよね。

痩せた歯茎をいろいろな方法で改善するとは、口元の審美性の向上にもつながります。

まとめ

このように、外傷や歯周病などのよって下がった歯茎は、自然に戻ることがありません。

今回ご紹介したような方法で元に戻すことで、さまざまなリスクやデメリットを回避することができますので、関心のある方はお気軽に西田辺えがしら歯科までご相談ください。

阿倍野区 西田辺えがしら歯科
歯科医師 院長 江頭伸行

歯肉移植による治療の症例 20才代 女性 N様