阿倍野区 歯医者 歯が抜ける夢 歯ぎしり 

歯が抜ける夢を見る原因や意味について

阿倍野区 歯医者 歯が抜ける夢 歯ぎしり 

歯が抜ける夢を見る原因意味について、阿倍野区の西田辺えがしら歯科の歯の豆知識ページです。

皆さんもおそらく一度は歯が抜ける夢を見たことがありますよね。

歯というのは、再生することのない器官であり、一度抜けると取り返しのつかない状態になってしまうことから、歯が抜ける夢を見た時は目覚めも悪くなるものです。

今回はそんな歯が抜ける夢の原因や意味について考えてみましょう。

歯が抜ける夢を見る原因は歯ぎしり?

歯が抜ける夢を見る原因は、人によってさまざまです。

そもそも夢を見ることの意味やメカニズムが科学的に解明されているわけではないので、歯が抜ける夢を見る原因について明言することもできません。

ただ、一般的には歯ぎしりを習慣的に行っている人は、歯が抜ける夢を見る傾向にあるようです。

歯ぎしりというのは日中よりも、夜眠っている時に起きていることの方が多く、もしかしたら自覚されていない方もいらっしゃるかもしれませんね。

一緒に眠っているパートナーの方やご家族から歯ぎしりを指摘されるようなことがあれば要注意です。

阿倍野区 歯医者 歯ぎしり 歯が抜ける夢 1

歯ぎしりで歯が抜けることはある?

歯ぎしりが原因で歯が抜ける夢を見ることがあるのなら、実際に歯が抜けるおそれもあるのでは?と心配される方もいらっしゃるかもしれませんね。

確かに、歯ぎしりというのは歯に対してものすごく強い力がかかるため、歯の破折や亀裂、場合によっては歯根が折れてしまうことすらあります。

一般的な成人男性の歯ぎしりは、50~100kg程度の力が歯にかかるとも言われており、そのようなトラブルが起こっても何ら不思議ではないのです。

寝ている間に歯ぎしりをして、歯が折れたりヒビが入ったりしてその痛みで起きたり飛び起きたりする方はいらっしゃいます。

とはいえ、歯ぎしりが習慣化しているからといって、眠っている間に歯が抜けることはまずあり得まんのでご安心ください。

また、歯周病で寝ている間、知らないうちに抜けていたということはたまに聞きます。

歯が抜ける夢を見て、実際に歯が抜けたという方には私は会ったことがありません。

揺れている歯がある

歯周病かなにかで、お口の中に揺れている歯があった場合、無意識にその揺れている歯で噛みしめていたり、噛み合わせて歯をグラグラさせていたりすることがあります。

そんな場合も歯が抜ける夢を見るようです。

歯が抜ける夢を見る意味は?

歯が抜ける夢を見る意味に関しては、科学的・医学的な観点で語ることは不可能です。

歯科医師からすると、歯ぎしりなどで歯に過剰な負担がかかっていたり、日常生活で強いストレスを受けていたりするのかな?程度に思えますが、占いの観点からは大きく異なる意見が聞けるようです。

占いの観点からは、歯が抜けることが今現在、抱えている問題や悩みの解決を暗示していたり、日常生活における大きな変化を意味したりすることもあるようです。

歯が抜ける部位によっては、身内のトラブルを暗示していることもあるようなので、一概に語ることは難しいですね。

歯ぎしりは早期に改善すべき

歯が抜ける夢を見る原因が歯ぎしりであるかどうかは別として、歯に過剰な負担がかかる悪習癖は一刻も早く改善すべきであるといえます。

歯ぎしり食いしばりといったブラキシズムは、ご自身の意思で改善していくのが望ましいのですが、それが難しい場合は、歯医者さんの力を借りましょう。

歯科では「ナイトガード」と呼ばれるマウスピース型の装置で歯ぎしりを治療することができます。

阿倍野区 歯ぎしり 歯が抜ける夢

夜間にマウスピースを装着することで、歯ぎしりから歯を守ります。

その結果、歯が抜ける夢を見る習慣もなくなるかもしれませんね。

ちなみに、ナイトガードを用いた歯ぎしりのスプリント療法は、健康保険内で受けられます。

歯ぎしり、食いしばりについて詳しくはコチラ

まとめ

今回は、歯が抜ける夢を見る原因や意味について解説しました。

少し変わったトピックだったので驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんね。

普段から歯が抜ける夢を見る人にとっては、関心をひく内容だったかと思います。

上述したように、歯が抜ける夢を見る原因や意味について科学的に語ることはできませんが、歯ぎしりとは何らかの関係がありそうなものです。

そんな歯ぎしりの症状に悩まされている方は、いつでもお気軽に当院までご相談ください。精密に診断した上で、最善と言える対処法をご提案します。

阿倍野区 西田辺えがしら歯科
歯科医師 院長 江頭伸行

歯ぎしり、食いしばりを放置すると危険!

歯が欠けた・折れた時の治療法