阿倍野区 歯医者 歯

歯が痛い時に飲む薬(歯痛薬)

阿倍野区 歯が痛い 歯科助手 西田辺歯科 西田辺えがしら歯科

歯が痛い時に飲む(歯痛薬)について、阿倍野区西田辺の西田辺えがしら歯科 歯の豆知識ページです。

虫歯歯周病など歯の痛み(歯痛)というのは、頭痛や腰痛などとはまた違った感覚があり、我慢することが難しいケースも珍しくありません。

そんな時に役に立つのが痛み止めですね。

歯の痛み止め、いわゆる消炎鎮痛剤には、歯痛を和らげる効果が期待できるものもあるため、すぐに歯医者に行けない時などには重宝します。

ここでは歯が痛い(歯痛)時に使うことが多い歯の痛み止め(消炎鎮痛剤)の種類や特徴副作用の違いなどを、阿倍野区西田辺の西田辺えがしら歯科がわかりやすく解説します。

虫歯を確かめる方法(写真あり)と虫歯を見つけた時の対策について詳しくはコチラ

消炎鎮痛剤とは?

消炎鎮痛剤(しょうえんちんつうざい)とは、文字通り炎症反応を抑え、歯痛を和らげる効果が期待できる「痛み止め薬」のことです。

内科を受診した際にも消炎鎮痛剤が処方されることは多く、風邪やインフルエンザなどにかかった際にはカロナールやロキソニン、ボルタレンを処方されることが良くあると思います。

また皆さんも風邪や頭痛、生理痛などの際には、薬局ドラッグストアなどでロキソニンSやバファリン、EVE(イブ)を購入しますよね。

消炎鎮痛剤は一般の人にとって最も身近な医薬品のひとつといえるでしょう。

消炎鎮痛剤の作用・効果

消炎鎮痛剤にはいろいろな種類がありますが、炎症および歯痛を抑えるという点において作用や効果が共通しています。

ですから、歯痛には必ずこの消炎鎮痛剤を使わなければならないということはなく、頭痛や腰痛、筋肉痛、怪我などにも有効です。

ご自身の体質に合った薬剤鎮痛効果など、を考慮して選ぶことが重要といえます。

まず指標となるのが「副作用」です。

ロキソニン・カロナール・ボルタレンの副作用の違い

歯が痛い(歯痛)時にも聞く消炎鎮痛剤としては、ロキソニンカロナールボルタレンの3つが主に挙げられますが、これらには副作用も含めて少しずつ違いがあります。

ロキソニンの特徴

阿倍野区 鎮痛剤 ロキソニン 歯痛 歯医者 西田辺 西田辺えがしら歯科

「ロキソニン」という言葉は、一般的に日本で使用される医薬品の商標名です。

ロキソニンは、「非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)」の代名詞のようなもので、日本の家庭でも広く使用されて歯痛にも良く効きます。

ロキソニンにはNSAIDs(エヌセイズ)の中でも即効性が高いのが特徴で、できるだけ早く歯の痛み(歯痛)を抑えたいという方におすすめです。

鎮痛効果は中等度で比較的強い薬剤ですが、ボルタレンよりも鎮痛効果は弱めです。

ロキソニンより強い痛み止めを期待するなら、下記のボルタレンを服用するか、ロキソニンを2錠飲むと良いでしょう。

ただ、人によってはロキソニンによってお腹が緩くなるなどの消化器障害が現れるため、体質に合わないという場合もあります。

妊婦の方や乳幼児、小児に使われることはまずありません。

実は、薬局で市販されている「ロキソニンS」と「ロキソニン錠60㎎」は成分・成分量・錠剤の大きさも全く同じです。

カロナールの特徴

阿倍野区 カロナール 鎮痛剤 歯医者 歯痛 西田辺 西田辺えがしら歯科

「カロナール」という言葉は、一般的に日本で使用される医薬品の商標名です。

カロナールも消炎鎮痛剤の一種ですが非ピリン系解熱鎮痛剤:アセトアミノフェンに分類されます。

ロキソニンが炎症や痛みを引き起こす物質を抑えるのに対し、アセトアミノフェンは、中枢神経や体温調節中枢に作用して炎症や痛みを抑制します。

これも歯痛に良く効きます。

ロキソニンよりも副作用が現れにくい薬剤ですが、発疹や食欲不振といった症状が認められることもあります。

カロナールの錠剤には200mg錠、300mg錠、500mg錠の3種類があます。

この錠剤は1錠1gとなっていて、この1錠にアセトアミノフェンが200㎎、300mg、500mgとそれぞれ含有しています。

含有量が多い方が歯の鎮痛効果は強まります。

医師や歯科医師、薬剤師の指示に従って正しい用法・用量で使用してください。過剰な摂取は健康リスクを引き起こす可能性があります。

ロキソニンと比べると作用は緩やかであり、副作用のリスクも低いことから、妊婦の方や幼児、小児にも使うことができます。歯の鎮痛効果は弱めです。

話はかわりますが、インフルエンザや新型コロナウイルスの鎮痛剤には、この中枢神経に作用するカロナールが良いとされています。

カロナールの代替薬として市販の「バファリン」や「セデス」が挙げられます。

ボルタレンの特徴

ボルタレンもロキソニンと同じNSAIDs(エヌセイズ)の一種で、ステロイドは使われていないものの比較的強い効果が期待できる歯痛薬です。

数あるNSAIDs(エヌセイズ)のなかでもボルタレンが最も強い消炎鎮痛効果を発揮する(最強の鎮痛剤)と言われており、ロキソニンより強い痛み止めです。

しかし、それなりに強い副作用を伴います。

具体的にはロキソニンと同じ消化器障害なのですが、副作用の出現率は明らかにボルタレンの方が多くなっているのです。

そうした背景もあり現状、ボルタレンの薬は市販されていません

ボルタレンは市販されていません。薬局で買えません。

医師による処方のみです。錠剤の他に座薬もあります。

体に貼り付けるテープ剤、ローション剤、スプレー剤などが市販されています。

鎮痛効果は強いです。

鎮痛効果はカロナール、ロキソニン、ボルタレンの順に効果は強くなります。

ロキソニン(ロキソプロフェン)、カロナール、ボルタレンの基本的な違いは歯痛の鎮痛効果にあります。

しかし、それぞれの薬を飲む量でも鎮痛効果は変わります。

ロキソニン2錠とボルタレン1錠ならば、個人差もありますが、ロキソニン2錠の方が鎮痛効果が強いです。

ボルタレンがよりも歯痛の鎮痛効果の強い薬剤はありますが、副作用の面で、これ以上に強い鎮痛剤はおすすめできません。

一般的に、一般開業医や歯科で処方する歯痛の鎮痛剤は、ボルタレン2錠が最強でしょう。

鎮痛剤が効かない。

または、ボルタレンが効かない痛みであれば、すぐに歯科医に診てもらいましょう。

※これらの強い効果の歯痛薬は、医師の処方箋が必要で使用方法や服用量には注意しましょう。

自己判断での使用は避け、必ず歯科医師や医師、薬剤師の指示に従って使用するようにしましょう。

阿倍野区 歯痛薬 歯医者 歯痛 西田辺 西田辺えがしら歯科

歯痛薬で痛みが治まらない時

氷の利用し患部を冷やします。

痛みや歯痛がある箇所に氷を当てると、一時的に歯の痛みが和らぐことがあります。氷をタオルで包んでから使用し、直接歯に触れないようにしましょう。

歯痛を和らげる食事

食事は常温または冷たいものを選び、熱い飲み物や辛い食べ物を避けることで、歯の痛み(歯痛)を軽減することができるかもしれません。

歯の周りの清潔さを保つ

歯ブラシと歯間ブラシを使用して、歯の周りを丁寧に清掃しましょう。歯垢や食物の残りが歯茎を刺激し、痛みを引き起こすことがあります。

歯痛薬で痛みが治まらない時は、歯科医院に連絡し歯痛薬で歯痛が治まらないことを伝え、すぐに受診しましょう。

すぐに受け入れてくれるでしょう。

阿倍野区西田辺の西田辺えがしら歯科にご相談ください。

夜間で歯痛薬で痛みが治まらない場合

普段から「歯がしみる」「噛んで痛む」「違和感がある」などの症状があったり、普段は痛くなくても歯に穴が開いている、歯の間に食べ物が良く詰まる、挟まるなどの症状がある場合、歯髄炎が強く疑われます。

歯髄炎とは虫歯により歯の神経が炎症を起こし、痛くなることです。

この場合、下記のリンクの対処法を試してみてください。

夜間に歯が痛む原因と対処法ついて詳しくはコチラ

また、歯科医院の営業時間は日中に限られていますが、一部の地域や大都市圏では夜間診療を提供している歯科医院もあります。

夜間診療は、通常の営業時間外に歯の痛みや緊急の歯の問題に対応するためのサービスです。

夜間診療を受けるためには、以下の方法で情報を入手することができます。

インターネットで検索

夜間診療 歯科」などのキーワードでインターネット検索を行うと、地域の夜間診療を提供している一般の歯科医院の情報を見つけることができます。

電話で問い合わせ

119番に電話をかけると、近くの歯科の夜間診療の有無や詳細な情報を確認することができます。

夜間で、どうすれば良いのか?迷ったり、わからない場合は遠慮なく119番に電話をかけてみてください。オペレーターが相談にのってくれます。

緊急歯科医療の連絡先

地域の緊急医療センター救急医療施設問い合わせることもできます。彼らは24時間体制で対応している場合があります。

夜間診療では、通常の診療時間外に対応するために追加料金が発生する場合があります。

また、緊急性のない一般的な治療は、通常の営業時間内に予約をすることが求められることもあります。

重要なのは、歯の痛みや緊急の問題がある場合は、できるだけ早く歯科医もしくは医師に相談することです。

緊急的な痛みに対して、症状の緩和に努めてくれまでしょう。

まとめ

今回は、歯が痛い(歯痛)時の薬について、阿倍野区の西田辺の西田辺えがしら歯科が、ロキソニン、カロナール、ボルタレンを例に挙げて解説しました。

それぞれに異なる作用と副作用がありますので、ご自身の体に合ったものを選ぶことが大切です。

ただし、歯の鎮痛剤はあくまで対症療法であり、虫歯などの根本的な原因を取り除かない限り歯痛は持続するため、できるだけ早く歯科を受診するようにしてください。

阿倍野区の西田辺にある西田辺えがしら歯科
歯科医師 院長 江頭伸行

夜間に歯が痛む原因と対処法

虫歯を確かめる方法(画像あり)と虫歯を見つけた時の対策について

 

虫歯治療後の痛み

歯髄炎とは?症状や原因、治療法