歯周外科の勉強会を行いました!

こんにちは。
阿倍野区西田辺えがしら歯科
診療アシスタント 出口です。

お昼休みの時間に勉強会を行いました。
当初、DHを対象に行う予定でしたが、DAや受付スタッフも自主的に参加し、スタッフ全員で行うこととなりました。
みんな勉強熱心なところが、うちのスタッフの特徴の一つでもあります♪

今回のテーマは「歯周外科治療」についてです。


あ

ご存じの方も多いかと思いますが、歯周病が進行すると歯を支える骨(歯槽骨)や、歯と歯槽骨の間に存在し、歯槽骨に歯を植立する懸架組織(歯根膜)が破壊されます。
一度失われた組織は自然には元の状態に戻ることはありません。
そこで、活躍するのが歯周組織再生法です。外科処置を行い、破壊された組織を再生します。

このような歯周病に対して行う外科処置にも、様々な方法があります。
どの症状にどの処置が有効か、また、それぞれのメリットやデメリット、アシストのコツなど1時間30分程学びました。

今回の勉強会で、治療の流れや適応症例を学んだとともに、治療の効果を最大限に発揮させるためには、治療後のお口の中の衛生状態の維持が大切だということも改めて認識しました。

まずは予防をし、歯周病が悪化しないようにすることが大切ですが、悪化してしまい外科処置が必要となった場合に予後が良好で居続けるため、えがしら歯科では定期的なメインテナンスと正しい磨き方指導に、今後も引き続き力を入れていきます。

s

この度はホームページをご覧頂きありがとうございます。
このページでは、当院スタッフのブログを紹介させて頂いております。皆様の歯の健康の維持をお手伝いさせて頂くスタッフです。些細なことでも結構です。どうぞ、ご来院の際にはお気軽にお声をおかけください。

大阪市 阿倍野区 西田辺 医療法人優伸会 えがしら歯科 西田辺インプラントセンター併設

スタッフ紹介
滅菌へのこだわり
初めての方へ