医院研修に行ってきました。


1

先日、えがしら歯科で医院研修を行いました。

研修先は、なんと東京ディズニーランドです!
ここはゲスト(お客さん)を高いホスピタリティでおもてなしをしているテーマパークとして、とても有名です。

最近よく使われている「ホスピタリティ」とは、「思いやり」「心からのおもてなし」という意味。
相手に不快感を与えない「マナー」に「心」を加えたものが、ホスピタリティといわれています。
そして、そこに深い心地良さが加わることで、信頼や信用、安心感が生まれる、といわれています。

そんな高いホスピタリティを実際に体験し、診療にも活かせればと思い行って参りました。

到着後集合写真、其の後はスタッフと一緒に回る事になりました。
ディズニーランドでは、スタッフは常に笑顔で思いやりのある対応でした。訪れた人はとても気持ちが良いと思います。

アトラクションで並んでいる時のスタッフの対応、レストランでの心遣い、どれをとっても見習うべきところが多いです。この機会にお客様への対応というものをたくさん学びました。

これを診療に生かしていきたいと思います。

この度はホームページをご覧頂きありがとうございます。
このページでは、当院スタッフのブログを紹介させて頂いております。皆様の歯の健康の維持をお手伝いさせて頂くスタッフです。些細なことでも結構です。どうぞ、ご来院の際にはお気軽にお声をおかけくださいませ。

大阪市 阿倍野区 西田辺 医療法人優伸会 えがしら歯科