阿倍野区 歯医者 西田辺えがしら歯科 母乳

母乳と虫歯について

阿倍野区 歯医者 西田辺えがしら歯科 母乳

母乳で虫歯になる?

時々、1歳に満たない乳幼児が、虫歯の疑いで受診されます。

「歯の色が黄色く、磨いてもとれない。」

「歯が欠けている様に見える。」

などと不安に感じ、来院されることがあります。

検査してみると、結構な確率で虫歯ができており、皆さん「乳歯なのに虫歯?」「授乳期に虫歯?」と驚かれます。

乳幼児の歯のことで、お母さんたちに、是非知っておいて頂きたいことがあります。

基本的に母乳には母親からの栄養価が高くても免疫成分が入っているので、虫歯になる可能性はあるものの、母乳だけでは虫歯なりにくいと言われています。

しかし、乳歯は生後6カ月ごろから生えはじめます。

歯が生えてきて離乳食への移行期なるとと、母乳以外の飲食物も口にするようになります。

そうなると、歯にプラーク(歯垢)が形成され、虫歯菌が増え歯に付着し定着し始めます。

特に、お菓子ジューススポーツ飲料を与えると、虫歯菌の活動が活発になり、一度、虫歯になってしまうと母乳さえも虫歯菌の栄養源になってしまいます。

また、乳歯は歯の質が弱いため、たとえ授乳期であっても気をつけていないと虫歯になってしまうという訳です。

次回のブログは、授乳期間中に、お子さんの歯を虫歯にしないための対策についてお伝えしていきたいと思います。

この度はホームページをご覧頂きありがとうございます。

当院では、安心してご来院頂けるようお口の状況・治療内容など、詳しくご説明した上で治療を進めていきます。また、小さなお子様の不安を少しでも解消できるよう、アットホームな雰囲気づくりを心がけております。

地域の皆様と笑顔で楽しい毎日、そして何でも食べられる喜びを分かち合えるよう、スタッフ一同しっかりサポートさせて頂きます。

お口に関するお悩みやご質問などございましたら、お気軽にご相談ください。

阿倍野区の歯医者 西田辺えがしら歯科
歯科医師 院長 江頭伸行

小児・マタニティ治療