10月8日は何の日??

こんにちは。
阿倍野区西田辺えがしら歯科
歯科衛生士 島倉です。

だんだん寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
早いものでもう十月ですね。

10月には歯科に関する日があることをご存じですか??

実は、10月8日は入れ歯の日なんです。

皆さんはご存じでしたか?

ただの語呂合わせではなく、全国保険医団体連合会が1992年に定めたそうです。

入れ歯にどんなイメージをお持ちでしょうか?

「 食事がおいしくなくなる。 」
「 食事が食べにくくなる。 」
「 違和感がある。」
などなど。

出来れば入れ歯にはしたくないですよね?

しかし、現在はインプラント治療がありますが、やはりご自身の歯で食事をされることが一番ですよね。

さて、突然ですが、
歯を失われる原因の一位はなんだと思いますか??

皆さん虫歯だと思いがちですが、実は虫歯ではありません!!

第一位は歯周病です。

歯周病は歯を支えている骨を溶かしてしまう恐ろしい病気なのです。
自覚症状がほとんどないため、気が付いた時には重症化している場合が
多くあります。

歯周病を予防をするためには
毎日の歯磨きが大切です。
しかし、普段の歯磨きだけでは取り切れない汚れがありますので
歯科にてクリーニングをする必要があります。

歯医者は怖いイメージがあるかと思いますが、当院ではそうしたイメージが少なくなるよう
歯のクリーニングを行う部屋は、リラックスしていただけるようなお部屋にしております。

院長、スタッフみんなで作り上げた、こだわりの空間です。
ぜひいらしてください。お待ちしております。

また、
私は歯科衛生士として、歯を残すためのクリーニングなどの衛生処置を担当させていただいております。

皆様が入れ歯にならないように、精一杯の処置をさせていただきますので、ご来院をお待ちしております!


1


1

この度はホームページをご覧頂きありがとうございます。
このページでは、当院スタッフのブログを紹介させて頂いております。皆様の歯の健康の維持をお手伝いさせて頂くスタッフです。些細なことでも結構です。どうぞ、ご来院の際にはお気軽にお声をおかけください。

大阪市 阿倍野区 西田辺 医療法人優伸会 えがしら歯科 西田辺インプラントセンター併設

スタッフ紹介
滅菌へのこだわり
初めての方へ