歯並びを治す理由
大阪市阿倍野区西田辺の歯医者「えがしら歯科」の院長の江頭です。
歯並びが悪いと様々な問題を抱えることになります。
今日は、歯並びを治す理由について書いていきたいと思います。
主に歯並びを治す理由としては主に3つあります。
①見た目の美しさ
②お口や体の正しい機能の獲得
③お口の中を清潔に保ちやすくなる
です。
この歯並びを治す理由について、1つずつ解説していきます。
目次
①見た目の美しさ
口元の美しさは、その人の第一印象に大きく影響します。
矯正治療は、単純な「歯並び」だけではなく、お顔の左右の歪みや、「出っ歯」「受け口」なども改善します。
そのことにより、第一印象が良くなり清潔感や上品さを獲得することができます。
また、アメリカでは歯並びの美しさがひとつのステータスになっており、ビジネスシーンではとくに重要になっています。
②お口や体の正しい機能の獲得
食事
上下の歯が正しく咬み合うようになることによって、「前歯で噛み切り、舌で奥歯に送ってすり潰し、飲み込む」という、正しい食事法がしやすくなります。
よく噛んで食事をするということは、肥満の予防や脳の発達につながります。
また、唾液がたくさん分泌されます。
その唾液の効果で、胃腸の働きがよくなったり、歯の再石灰化を促し、お口の中の環境を、虫歯になりにくい状態にすることができます。
話し方
上下の歯が咬み合っていなかったり、歯と歯の間に隙間があったり、舌が正しい位置にない状態では、うまく発音できなかったり、息が漏れたような話し方になってしまうことがあります。
矯正治療により正しい状態にすることは、喋り方の改善にもつながります。
呼吸
出っ歯や受け口など、咬み合わせがずれていると、口呼吸になりやすくなってしまいます。
口呼吸のデメリットとして、「ウイルスをダイレクトに体内に取り込んでしまうことにより、風邪をひきやすくなったり、感染症にかかりやすくなってしまう」、「口が乾くことで虫歯や歯周病、口臭の原因になってしまう」、「お口周りの筋肉が落ち、ほうれい線などのシワが目立つようになってしまう」、「睡眠時無呼吸症候群になってしまう危険性がある」などが挙げられます。
矯正治療により自然と口を閉じられるようになることで、鼻呼吸ができるようになります。
鼻呼吸には、「口やのどの乾燥を防ぎ、風邪や感染症にかかりにくい体質になる」、「唾液の分泌が増える」、「ぐっすり眠ることができる」、「基礎代謝が上がるため、痩せやすい体になる」などのメリットがあります。
スポーツ
上下の歯がしっかり咬み合うようになることで、食いしばれるようになり、運動時のパフォーマンスが上がることが知られています。
③お口の中を清潔に保ちやすくなる
歯列がきれいに揃うことで、歯磨きがしやすくなります。
きちんと磨けるようになれば、プラーク(歯垢)が溜まりにくくなり、虫歯や歯周病の予防につながります。
また、口臭の改善も期待できます。
まとめ
これらの3つが主に歯並びを治す理由です。
①見た目の美しさ
②お口や体の正しい機能の獲得
③お口の中を清潔に保ちやすくなる
です。