大阪市阿倍野区 西田辺えがしら歯科 セレック治療症例 セラミック

阿倍野区 在住 奥歯 セラミックインレー セレック治療症例 40才代 女性 H様

阿倍野区 在住の40才代 女性 H様 の奥歯にセレックシステムによるセラミックインレー治療の症例です。

大阪市阿倍野区 西田辺えがしら歯科 セレック治療症例 セラミック

右上の奥歯の虫歯治療を行い、当院のセレック システムで製造したセラミックス インレー(詰め物)の症例です。

初回来院時に歯が欠けた、ということで西田辺えがしら歯科を受診されました。

みると歯と歯の間に欠けが確認でき、内部が黒く変色していたため虫歯による穴と診断しました。

特に痛みの症状はなく、レントゲン検査でも神経まで達していないことが確認できC2の診断をしました。

そして、治療が長持ちすることが第一に希望されましたので、セレックシステムによるセラミックインレー治療をご提案しました。

セレックシステムによるセラミック治療では15年残存率が約9割の統計結果が出ており、耐久性があり、セラミックは歯垢やプラークが付きにくく虫歯に非常になりにくいのが特徴です。

ちなみに健康保険の銀歯による治療では、平均して5~7年で再治療になると統計が出ています。

入れた当初は問題無いですが銀歯は材質的にサビなど劣化が早く、経時的に歯と銀歯の間に隙間ができ、そこから虫歯菌が入り虫歯が再発してしまいます。

今回は、この患者様は綺麗で耐久性、汚れが付きにくい素材が良いと言ことでセレックシステムによるセラミックでの治療をご希望されました。

当院のセラミック治療

当院のセラミックはセレック(CEREC)と呼ばれているCAD/CAMシステムよって製作しております。

歯科先進国ドイツのイボクラール・ビバデント社の歯科材料、e.max(イーマックス)を使用して製造しています。

e.max(イーマックス)で健康保険外の材料となります。

ガラスに近い素材でできているため、、綺麗で透明感のある自然な色調を再現することができます。

e.maxは審美性だけでなく耐久性や体への負荷が少ないこと、コスト面などいずれにおいても優れているとされており、

従来のオールセラミックに比べて耐久性が高くe.maxは天然の歯と同程度の強度があり、歯科材料してはとてもバランスのとれた素材とされています。

<治療費> セラミックス インレー : 54.000円

<デメリット> 健康保険外、まれに破損することがある

<通院回数>
今回の治療期間は、虫歯を取って歯をスキャンまでを1日で行い、1週間後にセラミックスインレーを装着したので、合計2回の来院で終了しました。

※虫歯の大きさにより治療回数が多くなることもあります。

大阪市 阿倍野区 西田辺えがしら歯科

歯科医師 院長 江頭伸行

セレック治療(CEREC)