阿倍野区 歯医者 西田辺えがしら歯科

ヨットセイリングinセブ島

阿倍野区 歯医者 西田辺えがしら歯科

私は、仕事柄平日は歯科医院での診療があり、休みの日は歯科学会や歯科技術セミナー、医師会の先生たちとゴルフに行ったりと歯科医師関係のことばかりしています。

今回、正月休みには気分転換も必要だと思い、両親たちと海外旅行に行ってきました。(旅行に行ってしまえば仕事ができませんしね。)

1

1

行き先は、セブ島です。

1

そこで久しぶりの体験がありました、それはヨットです。

私は歯科大学時代ヨット部で、国体にも出場したことがあります。

歯科医師で国体出場選手という人は、ほぼいないのではないでしょうか。

今回、宿泊したホテルで無料でヨットをレンタルすることができるようなので出廷することにしました。

歯科大学を創業してから、十何年もヨットに乗っていませんでしたが、

ホテルのスタッフが一緒に行きます!というので「せっかくだから」と参加してみました。

しかし、いざ行きますと「経験者?じゃあいってらっしゃーい!!」と私だけヨットに乗せられ送りだされてしまいました。

海上では、風速6ー7m/sでまあまあ強いの風で、波は白波が少し立ちはじめ1ー2mぐらいたっていました。

最初はかなり緊張しましたが、幸い「昔取った杵柄」ですぐになれ船をコントロールすることが出来ました。
海にでると、目の前は海と空だけ、波に乗ってスイスイと進むのはとても気持ちよく、大学時代を思い出しました。(翌日も乗りました)。

ヨットって優雅なイメージがあると思いますが、写真を見ての通り海面から数十センチで座るところにはネットが張ってあるだけで、水はもろに浴びますし、波でかなり斜めになるのでしがみついていないといけないし、ちょっと方向を間違えるとひっくり返ることもザラにあります。

決して優雅な乗り物ではないです。

そんな事で、当然カメラも持っていくことができず、皆様に海から素晴らしい景色をお見せできなくて残念ですが、とても楽しい休みを過ごせました。

阿倍野区の歯医者 西田辺えがしら歯科
歯科医師 院長 江頭伸行