カナダへ行ってきました

こんにちは。歯科衛生士の井上です。

すっかり暖かくなり、春がやってきましたね(^^)
季節の変わりめですので、体調には充分お気をつけください。

更新が遅れましたが、先日一週間もお休みを頂き、カナダへ行ってきました。
有給が自由にとれる職場に感謝です*(^o^)/*

その目的は、、、ずっと見たかったオーロラを見に行くためです。
寒い寒いイエローナイフという所へ行ってきました。
お昼と夜の温度差がすごくあるそうです。

私が行った日は着いて初日が1番寒くて、何と、、、お昼で?27℃!!
びっくりですΣ(゜д゜lll)

町は田舎でスーパーが1つと飲食店以外特に何もありません。
ご飯を食べて、お散歩していると、
歯医者を発見。
『あっ!歯医者さん!』


a

歯医者を見て、可愛い!とテンションのあがる私。
職業病でしょうか?笑

気になったので少し、カナダの歯科について調べてみました。

カナダでは、企業や個人で歯科保険に加入していなければ、歯の治療は全額自己負担となります。

一本の虫歯治療で数万円かかってきます。神経をとって、被せ物を作る治療では、数十万円かかってくるそうです。

虫歯を作ってしまうと高額な治療費がかかるということをカナダ人は皆知っているので、予防意識が高く、率先して検診やクリーニングを定期的に受けている人が多いようです。

日本では、国民健康保険制度があるので、虫歯になっても比較的安く治療が受けられることもあり、国民の予防意識も薄れてしまいがちです。

1度削ってしまうと、歯は弱くなってしまうので、治療はしなくて済むならしない方がいいのです。

たとえ治療が必要になったとしても、初期の虫歯だと削る量も最小限ですみますが、虫歯が大きくなればなるほど削る量も大きくなります。

1度削った歯は元には戻りません。
噛み合わせにも影響します。

予防で、虫歯にならない健康なお口を維持していきたいものですね!

さて、話はそれましたが、、、夜は気温が?35℃まで下がりました。
温度差があまりなかったので、思ったよりは辛くなかったです。
ホテルからバスで移動し、無事見れるかどうか、ドキドキしてましたが、、、


s

ばっちり見れました!!
カーテンの様に動いたり、いろんな表情を見せてくれました。
ただただ、きれーーい。すごーい。しか言ってなかったと思います。

星もキレイで、一晩で流れ星を6〜7個は見れました。
一等星ばかりで本当にプラネタリウムのように素敵でした(o^^o)

結局3日間のオーロラツアーだったのですが、3日とも見ることができました。
すごく運が良かったみたいです。

あとはバンクーバーでも2泊し、水族館へ行ったり、街をブラブラお買い物へ出かけたりと楽しい時間を過ごしました。
とにかく食べ物が美味しかったです!


jj


o

とても良い経験ができました。
またどこかへ行きたいと思います。

この度はホームページをご覧頂きありがとうございます。
当院では、痛みを極力少ない治療を心掛け、最新の設備と技術を習得しております。また、安心してご来院頂けるように、お口の状況・治療内容など詳しくご説明した上で治療を進めていきます。

地域の皆様と笑顔で楽しい毎日、そして何でも食べられる喜びを分かち合えるよう、スタッフ一同しっかりサポートさせて頂きます。
お口に関するお悩みやご質問などございましたら、お気軽にご相談ください。

厚生労働省認可 再生医療施設
医療法人 優伸会 えがしら歯科 西田辺インプラントセンター併設
院長 江頭伸行 スタッフ一同


大阪市 阿倍野区 西田辺 医療法人優伸会 えがしら歯科 西田辺インプラントセンター併設

院長紹介
インプラントを検討されている方へ
審美治療を検討されている方へ
初めての方へ
求人情報