阿倍野区在住40代女性 ジルコニアクラウン セラミックインレー セレック治療

住吉区在住の40才代 女性 全顎奥歯にセレック治療によりジルコニア インレー、ジルコニア クラウンをいれた審美治療の症例です。

【治療内容】

上下左右奥歯に入っていた保険適応の銀歯、詰め物の見た目が気になるとのことで全顎やりかえをご希望されました。

今回、患者様が選ばれたのは、ジルコニア クラウン、セラミックス インレーです。

この患者様は以前にホワイトニングもされており、とても歯が白いです。現在の歯の色に合わせて銀歯をやり替えることになりました。

今回選ばれたジルコニア クラウンは強度が強いのが特徴です。奥歯は噛み合わせの力が非常にかかるため、全てジルコニアで治療されました。

どちらの素材もセラミックなので、ツヤがあり、細菌(プラーク)や着色が付きにくいという特徴があります。

見た目がきれいなだけでなく、汚れがつきにくいので虫歯の再発も起こりにくいのも最大のメリットです。

全て銀歯がなくなり、お口のイメージが随分と変わりました。メタルフリー(金属なし)なのでアレルギーの心配もありません。

阿倍野区 歯の神経 虫歯 被せ物

ジルコニア クラウン

ジルコニア クラウンは、歯科治療における一種の被せ物(歯冠)の材料です。

ジルコニアは、強度と耐久性に優れたセラミック材料であり、歯科医療で使用される人工歯冠の材料として人気があります。

ジルコニア クラウンは、

以下のような特徴を持っています

強度と耐久性

ジルコニアは非常に強靭な材料であり、天然の歯に近い強度を持ちます。これにより、クラウンが噛む力や咬合圧に対して耐えることができます。

自然な外観

ジルコニアは光の透過性が高く、天然の歯に近い透明感を持っています。そのため、ジルコニアクラウンは自然な外観を実現し、他人にわからない美しい歯並びを再現することができます。

生体適合性

ジルコニアは生体適合性が高く、口腔内での快適な使用が可能です。また、金属アレルギーのある人にも適しています。

耐摩耗性:

ジルコニアは摩耗に対しても耐性があります。これにより、長期間の使用においてもクラウンの形状や機能を保つことができます。

良好な審美性

ジルコニアは白く美しい色調を持っており、そのため、歯冠の審美性を高めることができます。また、ジルコニアは色の変化や変色にも耐性があります。

阿倍野区 ジルコニア クラウン

【費用について】

セラミックインレー:¥59000(税別)×3本分
ジルコニアクラウン:¥92500(税別)×7本分

【メリット】

セラミックスインレー:審美性に優れている。虫歯の再発リスクが低い

ジルコニア:強度が強いので、欠けにくい。虫歯の再発リスクが低い

【デメリット】

セラミックスインレー:稀に欠けることがある
ジルコニア:奥歯であれば目立たないが、少しテカリがあり白浮きするため、自分の歯と同じ色合いは再現しにくい

【通院回数】
16回