ほめ達2級検定に行ってきました!

こんにちは。
阿倍野区西田辺えがしら歯科
診療アシスタント 出口です。

先日、再び院長と「ほめ達」の検定に行ってきました。
(ほめ達とはどういうものかは、先月UPしたブログ「ほめ達とういう生き方」を見て頂けたらと思います。)

前回は、3級に合格したので、今回は2級に挑戦です!
検定の前に、試験対策の講義があるのですが、今回は日本社団法人 日本ほめる達人教会 理事長、「泣く子もほめる!」ほめる達人!西村 貴好さんのお話を聞くことができました。


a

私は、今回お会いするのが初めてで、前々から楽しみにしていました。
とてもスピード感のある講義で、ほめることがいかに大事か、ほめ達の使命、そして、ほめ達が普及すると世界はどう変わるか・・・
など、非常に解りやすくお話しいただきました。

その中でも、非常に印象に残っているお話が、
「現在、毎年交通事故で亡くなる方のおよそ6.5倍の人数が、自殺により自ら命を落としている。日本は紛争こそないものの、心の病を負った人で溢れている。」というフレーズでした。
これを「心の内戦」というそうです。

ほめ達が普及することで、この心の内戦がなくなることを理想としています。とても素晴らしい考え方だと共感しました。

そんなお話の後に、2級の検定が始まりました。

記述や空欄を埋めるペーパーテストなのですが、これがまた難しく悪戦苦闘しました!!笑
時間いっぱいまで粘り・・・あとは結果を待つだけです。
結果は、約1か月後に郵送でくるそうなので、それまでドキドキです。笑
こんな気持ちは、学生の時以来なので、なんだか懐かしい気持ちにもなりました。

たまには、こんなドキドキ・・・いい意味での緊張?もいいですね!!

この度はホームページをご覧頂きありがとうございます。
このページでは、当院スタッフのブログを紹介させて頂いております。皆様の歯の健康の維持をお手伝いさせて頂くスタッフです。些細なことでも結構です。どうぞ、ご来院の際にはお気軽にお声をおかけください。

大阪市 阿倍野区 西田辺 医療法人優伸会 えがしら歯科 西田辺インプラントセンター併設

スタッフ紹介
滅菌へのこだわり
初めての方へ