当院の衛生士が助産院で歯の講座を行いました

こんにちは。医療法人 優伸会 えがしら歯科の院長 江頭伸行です!

先日、当院の歯科衛生士が、杭全の岡田助産院さんで「歯の講座」をさせていただきました。

1これまで、知人グループで簡単な相談会などはさせていただいたことがありましたが、医院として本格的に講座を行うのは初めてです。
1歳前後のお子さんとお母さん向けの講座ということで、
当院のママさん衛生士、中村が担当しました。


1当日は10組のお母さんとお子さんを前に、歯の磨き方や歯医者に行くタイミング、フッ素のお話、甘いもののお話、指しゃぶりの影響など、多岐に渡ってお伝えしました。

歯の模型や大きな歯ブラシ、写真も使ってお話したので、ご理解いただきやすかったのではないでしょうか。

質問もたくさん用意していただいていたので、中村が衛生士としてだけでなく、子育て中の母親としてのアドバイスもさせていただきました。
講義の前には、スタッフみんなで何度も打ち合わせを重ねて準備をしていたので、少しでもみなさんのお役に立てたようであれば幸いです。

これからも、当院にご来院いただいている方だけでなく、より多くの地域の皆様にお口のケアの大切さについてお伝えしていきたいと思います。

この度はホームページをご覧頂きありがとうございます。
このページでは、院長のブログを紹介させて頂いております。皆様の歯の健康の維持をお手伝いさせて頂くスタッフです。些細なことでも結構です。どうぞ、ご来院の際にはお気軽にお声をおかけください。
大阪市 阿倍野区 西田辺 医療法人優伸会 えがしら歯科

院長ブログ 一覧
スタッフブログ 一覧
院長紹介
予防専用の特別室【スペシャル ケア ルーム】
初めての方へ