医院見学にいらっしゃいました。


木漏れ日の画像

こんにちは。大阪市阿倍野区西田辺えがしら歯科の院長の江頭です。
最近、「歯の豆知識ページ」の方に書くが多く、久しぶりの記事更新になりました。

さて、私やスタッフが毎年受講している歯科セミナーの課題に、「繁盛医院さんの歯科医院見学」というものがあります。
近年、私たちは毎年3~5件のペースで他の歯科医院に見学に行かせていただいています。

大阪市内の知り合いの歯医者さんや歯科医院さんだけでなく、飛行機で1泊2日、新潟の歯医者さんに見学に行かせていただいたこともあります。

「人の振り見て我が振り直せ」と言う言葉があるように、流行っている歯科医院さんには「それなりの理由」が必ずあります。
歯科医院見学に行き、そこの歯医者さんの良い所を実際に見て聞いて、自分たちの日々の診療の改善に役立てています。

繁盛していれば「どこでもいい」、「規模の大きな歯科医院であれば良い」というわけではありません。

大阪市阿倍野区西田辺えがしら歯科の理念に沿って、「患者様の満足度が高い歯科医院さん」とか、「スタッフの定着がいい歯科医院さんには、スタッフのモチベーションアップの取り組み」、「メインテナンスに力を入れている歯科医院さんではメインテナンスに関する取り組み」といった感じで、テーマを決めて見学先を選び、見学させていただいています。

見学した後は、内容をまとめてミーティングでシェアし、何を大阪市阿倍野区西田辺えがしら歯科で取り入れるかを検討します。

他の歯医者さんとのミーティング

そして逆に「えがしら歯科」にも、年間通して歯科医院さんが見学に来られます。

今年は3月から見学が始まり、箕面の「ますの歯科医院」さんから院長先生を始め、スタッフの皆さんが、福岡のハート歯科クリニックいまいの院長先生が見学されました。

そして今日は、広島県呉市の「ふかみスマイル歯科」さんの院長先生とスタッフ2名、神戸の和田岬の「北村歯科医院」さんから2名来られました。

医院見学後の写真

5月は、6軒の医院さんの見学予定があります。
遠方からわざわざ、歯科医院を休診にして時間をかけて見学にお越しいただくというのは、歯医者として大変光栄なことだと思っています。

阿倍野区西田辺で「えがしら歯科」は2年前に拡大リニューアルし、今年3月にメインテナンス・ルームを増築リニューアルしましたが、他県の歯科医院さんと比べるとスペースは狭いかと思います。

そのため、「院内の設備を見学いただく」というよりは、「えがしら歯科」で行っている取り組みをご案内し、少し院内を見学いただき、私や各部門のリーダーと一緒に昼食をとりながら、お互いに質問し合い、より良い歯科医院づくりの情報を得るようにしています。

歯科医院の院長

どんな歯科医院さんでも、似たような悩みがあり、どこにアイディアが転がっているかはわからないので、「医院見学に来られたから、教えてあげる」ではなく、互いに学べる機会になるようにしています。

歯科医院見学の際は、歯科医院の受付などに案内を貼り出すようにしています。
いつもと違うユニフォームで、知らないスタッフがいる、ということがあるかもしれませんが、ご安心ください。

時々写真を撮ることもありますが、あくまで患者様のお顔は写さず、診療や患者様には迷惑にならないように見学していただいています。

ご理解のほどよろしくお願いします。

大阪市阿倍野区西田辺えがしら歯科では安心してご来院頂けるように、お口の状況・治療内容など詳しく検査し、歯科カウンセラーがご説明した上で、極力、痛くない治療を進めています。

皆様と笑顔で楽しい毎日、そして何でも食べられる喜びを分かち合えるよう、スタッフ一同しっかりサポートさせて頂きます。

お口に関するお悩みやご質問などございましたら、お気軽にご相談ください。

大阪市阿倍野区西田辺 医療法人優伸会 えがしら歯科 審美・歯周・インプラントセンター
予約専用番号 0120-92-4618
院長紹介
インプラントを検討されている方へ
審美治療を検討されている方へ
初めての方へ
求人専門サイト