山口県から医院見学にお越しいただきました

昨日えがしら歯科に、公園通り歯科さんから3名の方が医院見学にお越しいただきました。

公園通り歯科さんは、なんと山口県の歯科医院さんです。
これまで当院には、大阪府内からは何件か見学に来られたことがありますが、これほど遠方からは初めてです。

スキルアップのセミナーなどでご一緒した縁があり、えがしら歯科の取組や歯科衛生士の業務について知りたい、とのことでした。


1お越しいただいたのは、河村院長先生と、受付スタッフ田中さん、歯科衛生士の宮崎さん。


1当院からは、事務長、歯科アドバイザー、チーフ出口、受付宮前、歯科衛生士井上が同席し、質問に答えさせていただいたり、当院の資料をご覧いただいたり、当院の取組についてご説明させていただきました。


1お互い、どうすれば患者様が満足していただけるのか、スタッフも気持ちよく仕事ができるのか、悩んでいるところは同じなので、予定の時間をオーバーするほど話が盛り上がりました。

見学にお越しいただいたとはいえ、こちらが参考にさせていただくことも多くありました。

その後、実際の診療している様子をご覧いただきました。
昨日診療にお越しいただいた患者様は、いつもとは違うスタッフがおり、驚かれたかもしれません。

当院でも、試行錯誤しながら、患者様の満足度アップのために様々な仕組みづくりに取り組んでいますが、公園通り歯科さんではスタッフ主導で素敵な医院作りをされているようで、素晴らしいですね。


1

えがしら歯科は、開院当初より少しずつスタッフの数や患者様の数を増やしてきました。もっと患者様に喜んでいただけるように医院作りを進めていく必要はありますが、こうして遠方からも見学いただけるようになり嬉しい限りです。

公園通り歯科のみなさま、お越しいただきありがとうございました!