トリートメント・コーディネーターに認定


1この度、診療アシスタント・保育士の出口が、トリートメント・コーディネーター(以下 TC)の認定を受けました!

院長、受付の古川に続いて、当院では3人目です。

近年、歯科医院業界ではトリートメントコーディネーター(以下TC)という職種がクローズアップされてきています。
しかし、一般の方にとってTCという言葉は聞き慣れないものだと思います。
実際に、市内でもこの職を設けている医院はあまりありません。

TCとは、歯科医院において、患者様へ診療内容などの情報を提供し、患者様側の治療に関する希望を歯科医師に伝え、安心して治療を受けられるよう架け橋になる業務を行うスタッフです。
つまりTCは、「患者様の不安や悩みを取り除き、患者様にベストな治療を提案し、患者様を心身ともに健康に導くお手伝いをするカウンセラー」という大切な役割を担っています。

最近、新しく当院を受診された患者様とお話しする中で、「もっと話を聞いて欲しかった」「もっと悩みを聞いて欲しかった」「もっと治療の選択肢を提示して欲しかった」といった理由で転院されてくる方が非常に多いことに気づきました。
患者様はもう、一方通行の治療を望んでおらず、十分な説明や情報提供を通して安心・納得のできる治療を受けたいとお考えなのです。

1当院では、患者様に十分な説明を行うとともに、患者様の話をしっかりお伺いするためにカウンセリングを実施しています。

まず初診時にカウンセリングを通じて患者様の悩みや要望を聞き出し、それを治療に活かせるような仕組み作りをしてきました。
また治療の合間にも、患者様にとってベストな治療のプランニングを作成するためのカウンセリングの時間を設ています。

このように当院にとって患者様と深くコミュニケーションをとり、患者様の視点に立った治療を行っていくうえで、カウンセリングというシステムは必要不可欠になっています。

そして、より本格的に患者様と関わることができるよう、カウンセリングはTCが中心になって行っています。

ちなみに、日本審美歯科学会認定の「ホワイトニング・コーディネーター」の資格を歯科衛生士の上田が持っています。

よりみなさまに安心して来院いただき、治療を受けていただけるよう、当院ではこれからもスタッフのスキルアップに力を入れていきたいと思います。

この度はホームページをご覧頂きありがとうございます。
当院では、安心してご来院頂けるようお口の状況・治療内容など、詳しくご説明した上で治療を進めていきます。また、小さなお子様の不安を少しでも解消できるよう、アットホームな雰囲気づくりを心がけております。
地域の皆様と笑顔で楽しい毎日、そして何でも食べられる喜びを分かち合えるよう、スタッフ一同しっかりサポートさせて頂きます。
お口に関するお悩みやご質問などございましたら、お気軽にご相談ください。

大阪市 阿倍野区 西田辺 医療法人優伸会 えがしら歯科

院長 江頭伸行